
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: スポンサー広告

Android 無料アプリ SwitchMe でマルチアカウント環境を使おう

SwitchMe 04

今回は、マルチアカウント環境を実現する「SwitchMe」のご紹介です。
Nexsus7の様にマルチブート(異なるファームを複数入れる)は出来ませんけど、マルチアカウント環境でも十分便利です。

SwitchMe マルチアカウント環境

マルチアカウント環境とは?

タブレットPCを家族みんなで共有した場合、パパ、ママ、子供たち、それぞれ別の使い方があると思います。
そんな時、マルチアカウント環境だと、パパ用、ママ用、子供用と分けて環境(プロファイル)が作れます。
SwitchMeは、複数ユーザーの環境を管理出来るアプリです。

SwitchMeの仕組み

当アプリは、ルート化されたAndroid端末で使用することが出来ます。
SwitchMe術は、アプリケーションとデータのすべてを保存し、それを保護し、sdcard(内部ストレージ)にファイルとして格納します。
これは、プロファイルで管理され、複数のプロファイルを切り替えることが出来ます。

SwitchMeで新しいプロファイルを作成すると、ファームの初期状態のものが作成されます。Wi-Fi設定、アカウントの設定、アプリのインストールなどプロファイル毎に行なって下さい。

使用例

こちらは、SwitchMeの説明にあった使用例を具体的に書き直したものです。

  • プライバシー
    複数ユーザーでタブレットを共有する場合、パスワードによってそれぞれのプロファイルを保護します。自動的にログアウトも行う設定をすることも出来ます。
  • 子供たち
    子供のための環境を作成し、あなたが快適に感じる環境と分けましょう。
  • ゲーム
    ゲームで最大のパフォーマンスを得るための環境を作成してはいかがでしょう?
    例えば、ゲームに必要のないバックグラウンドアプリは入れない。オーバークロックなどを行うなど。
  • スピード
    子供のゲーム、メッセンジャーやスピードを遅くするブロートウェアなしで、滑らかな操作が出来るプロファイルを作成してみては?
  • テスト
    簡単にアプリケーションやテーマをテストするためのプロファイルが作成出来ます。
  • バッテリー
    バッテリーが少ない時に必要最低限のアプリが利用出来るプロファイル作成しましょう。
    (あみの場合、ネットサーフィンが必須として、ブラウザのみの環境でしょうか?)

無料版と有料版の違い

  • 無料版
    無料版で作成出来るプロファイルは2つまでです。
    プロファイルのパスワード設定は出来ません。
  • 有料版
    有料版では、プロファイルの作成数に制限はありません。
    プロファイルのパスワード管理が出来るようになります。

スクリーンショット

プロファイル画面

複数のプロファイルを作成出来ます

SwitchMe 01 SwitchMe 02

スイッチ画面(ログイン画面)

スイッチ画面で、鍵アイコンを各プロファイルアイコンの上にスライドすることで、プロファイルを切り替え出来ます。

SwitchMe 04 SwitchMe 05 SwitchMe 06

スイッチ画面の切り替えでの警告

SDcardが共通なので、問題ある場合が・・・
完全に別環境に分け切れていないようです。ちょっと残念仕様。

SwitchMe 03

SwicheMe メニュー

メニューが全て英語なので、意訳してみました。

Settings(設定)

  • GEBERAL(全般)
    • User fast swich(ユーザー高速切替スイッチ)
      実験段階の高速スイッチング方式を有効にします。
      初めて新しく作成されたプロファイルに切り替えるときに、それは自動的に無効になります。
      この機能によって、おかしな動作が引き起こされる可能性があります。
    • Switch screen settings(スイッチ画面設定)
      ログイン、ログオフの機能を設定します。
  • NOTIFICATION(通知)
    • Persistent notificaton(通知の永続化)
      通知欄に、SwitchMeが表示し続けます
    • Click action(クリック時の動作)
      通知欄のSwitchMeをクリック(タップ)した時の動作を設定します。
      動作の種類は、SwitchMeの起動とログオフです。
  • ADVANCED(高度な設定)
    • Wipe profiles(プロファイルの削除)
      管理者権限のプロファイルによって、全てのプロファイルが削除されます。
  • FEEDBACK(フィードバック)
    • write to us(私達への連絡)
      作成者への連絡です。アプリデータを送ります

Switch screen settings(スイッチ画面設定)

  • GENERAL(全般)
    • Use switch screen(スイッチ画面の使用)
      スイッチ画面(ログイン画面)によるプロファイルの切り替えを使用します。
    • Start at boot(ブート時の起動)
      ブート直後に、スイッチ画面を有効にします。
      Androidoのセキュリティー画面と組み合わせて利用して下さい。
      (ブート直後、この機能が動作するまでタイムラグがあります。)
    • Long out automatically(自動ログアウト)
      画面オフ(スリープ)時に、自動的にログアウトします。
    • Delay log out(ログアウトの遅延時間)
      画面オフから、自動ログアウトが行われるまでの時間を分単位で設定します。
      0なら、画面オフ直後にログアウトになります。
  • APPEARNCE(外観)
    • Theme(テーマ)
      スイッチ画面のテーマを変更します。
      Legacy、Newから選択します。デフォルトは、Newです。
      Legacyは、スイッチ画面でプロファイルの選択がドロップダウンメニューになります。
      Newは、スイッチ画面でプロファイルの選択はアイコン選択です。
    • Autocomplete profile names(プロファイル名の自動記入)
      スイッチ画面でプロファイル名が自動記入されます。
      無効にした場合は、手動でpofile名に入力する必要があります。
      当メニューは、テーマをLegacyを選択した場合に表示されます。
    • Dim status bar(淡色ステータスバー)
      有効にするとステータスバーが淡色表示されます
    • Show current profile name(現在のプロファイル名の表示)
      スイッチ画面に現在のプロファイル名を表示することができます。
  • BEHAVIOUR(挙動)
    • Orientation(オリエンテーション)
      スイッチ画面のデフォルトの向きを設定します
    • Disable volume keys(ボリュームキーを無効にする)
      スイッチ画面を使用するときに一部のデバイスでは、
      デバイスを目覚め避けるためにボリュームキーを無効にする必要があります。
  • KEYGUARD(キーガード)
    • Show before key guard(キーガードする前に表示する)
      再起動後に自分のプロフィールを確保し、デバイスのロックを解除しなくてもプロファイルを切り替えることができます。
      スクリーンデバイスで、ユーザーがソフトキーではなく、実際のシステムにアクセスすることができることに注意してください。
    • Replace key guard(キーガードの置き換え)
      システムのセキュリティー機能を無効にして、スイッチ画面のキーガードのみ利用します。
      ロック解除を2回行いたくない場合に使用して下さい
      (※ スイッチ画面の起動は、端末が起動してタイムラグがあります。
      一時的にロックされていない画面が表示されてしまうため、あまりお勧め出来ません)
    • System keyguard settings(システムのセキュリティー設定)
      システム設定画面のセキュリティーメニューを表示します

SwitchMeの使用上の注意

環境を保存しておくため、大量のキャッシュなどがあった場合、それだけ容量が取られます。

どうも、完全なマルチプラットフォームが出来ていないようで、SDに保存されるアプリとそのデータに問題が発生する可能性が書かれていました。
アプリがSDカードに保存されるタイプの使用は注意が必要かも?
ここの部分は調査必要っぽいです

さいごに

面白いので、有料版を購入してみました。
自分一人での使用ですけど、その時ヤりたい事によって環境を分ける使い方は、便利だと思います。

関連記事
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: Android 無料アプリ | タグ: Android無料アプリ | コメント: 6 | トラックバック: 0

人気ページランキングTOP10
人気ページランキングは、上部メニューに移しました。

この記事へのコメント

なかったことに
SwitchMe これなかった事にできませんか?
インストールしたのですが、新しいプロファイルで起動されなにもできなくなりました。
N70双撃HD です(ネクサス換装)
Re:
○アヤメさん

プロファイル選択出来ないんですか?
アンインストールも出来ませんか?
お騒がせしました
起動時にはアイコンで2つのプロファイル選択画面になるのですが、いずれを選択しても元々あったプロファイルで起動できなくなった。
ちょっとヤケになっていろいろいじっているうちにプロファイルが全部消失(涙;)
しょうがないのでもう一度換装しちゃいました。
スミマセン。お騒がせしました。
Re:
○アヤメさん

バックアップツールと併用すると、イザって時に戻せますよ。
CWMとかを導入すると便利です。
No title
N70双撃HDです

新しいプロファイルから元のプロファイルに戻ろうとするとエラーがでます。
なので、再インストールしたのですが、状況は変わりません。どうにかならないのでしょうか?
Re:
○くーさん

それはアンインストールしても、本体がエラー起こすというお話でしょうか?
それとも、ご紹介のアプリが上手く動作しないというお話でしょうか?

本体がおかしくなってしまった場合は、ファームの更新で直ると思います。
アプリが動作しないというお話は、こちらでは分からないです。

コメントの投稿

非公開コメント


サイト内検索
Twitter
プロフィール

あみ

Author:あみ
興味があるのはAndroid、アニメなどのオタク系少女です。
「MOMO9」を手に入れ、2012年5月より当サイトを作成。
中華タブレットのファームの更新やカスタム化を分かりやすく紹介したいと思います。

注意事項
※当サイトで紹介するカスタムファームでのトラブルはメーカー保証外となります。他、root化、日本語フォント化など、それが原因で生じたいかなる損害についても当サイトは一切の責任を負いません。全て自己責任の上行なって下さい。
最新コメント

openclose

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
