スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: スポンサー広告

Link Station LS-V2.0TLJ NASの設置

BUFFALO 高速モデル NAS(ネットワークHDD) 【iPhone5対応(WebAccess i)】 2TB LS-V2.0TLJ

2月28日に商品は届いて、早速LANに接続してみました。
まだ使用3日程度なので、正当な評価は出来ません

Buffalo Link Station LS-VLシリーズ

BUFFALOの2万円未満で購入出来るNASの1つになります。
こちらの商品は昨年発売されて、しばらく経つのですが転送速度の速さ(76MB/s)が売りで現在でもamazonで人気2位を誇っています。

購入理由

HDDの容量が切迫して来ていたのと、2TBのHDDが調子悪いのかアクセス速度が極端に遅くなっていたので別途1台購入を検討していました。 それで現在複数タブレットを所有しているので、NASを試してみようと思い買うことにしました。

候補としては、ワンランク下のものもあったのですけど、アクセス速度の遅さに悩まされていたので、購入した結果遅くて使い物にならないとか悲しい結果を招きたくなかったので、検討からは外しました。

レビューネタとしては、こちらの廉価版の商品が使えるかどうかは面白いのですけど、そのために購入するにはリスクが大きかったのでw

届いた商品

NAS01

こちらが届いた箱です。箱に簡単な説明が書いてますけど、DTCP-IP対応(スカパーHD録画対応、地上デジタル放送ダビング対応)、レグザ、Win&Mac両対応、TimeMacchine対応、などなど

NAS02

内容一式、本体、電源アダプター、LANケーブル、取説、インストール用CD-ROM

NAS03

N70双撃HDとの大きさ比較です。ちょっとHDDとしては大きめですね。普通のHDDの2倍ちかくあるのでは?

設置方法

LAN端子につなげるだけの超簡単設置です。

ソフトウェア

付属のCD-ROMからインストールすれば良いのですが、あみの場合はBUFFALOに接続して最新のソフトウェアをダウンロードしました。

ソフトをインストールすると自動的にPCのネットワークドライブとして認識されて、すぐに利用可能です。

付属のアプリケーションも一緒にインストールすると、本体からNASにコピーする時の速度が格段にアップするのでお勧めです。
実は、付属アプリをインストールしないでコピーしようとした時に8時間とか表示されたので、すぐに中止して付属アプリをインストールしました。コピー時間は半分程度で表示され、実際にはもっと速くコピーが終わったようです。

アンドロイド端末での利用

アンドロイド端末で利用するには、BUFFALOのアプリを導入しておく必要があります。

WebAccess A」と「SmartPhone Navigator」の2つのアプリです。
取り急ぎ、この2つのアプリを入れておけば、アンドロイド端末でNASのアクセスが可能となります。
他にもアクセス方法はありますけど、それについては別途記事にする予定です。

家庭内NASとしての利用

複数のタブレット端末から、NASに格納した動画が再生出来るのを確認しました。
上記アプリでのアクセスの他、動画再生では「BubbleUPnP」を利用すれば簡単にアクセス出来て便利です。
尚、このアプリはタブレット間の動画もアクセス出来るのでちょっと面白いかも

さいごに

まだ試用3日程度なので、本当に速度が出るのかどうか保存データが増えた場合どうなるのかなどが不明です。現在、速度が遅くなったHDDからコピーしているのですごく時間がかかっています。多分元のHDDのせいだと思いますけど、他のHDDからどうなるのかなど、後から検証したいと思います。

関連記事
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: タブレット関連製品 | タグ: 中華タブレット関連商品 NAS | コメント: 0 | トラックバック: 0

人気ページランキングTOP10
人気ページランキングは、上部メニューに移しました。

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


サイト内検索
Twitter
プロフィール

あみ

Author:あみ
興味があるのはAndroid、アニメなどのオタク系少女です。
「MOMO9」を手に入れ、2012年5月より当サイトを作成。
中華タブレットのファームの更新やカスタム化を分かりやすく紹介したいと思います。

注意事項
※当サイトで紹介するカスタムファームでのトラブルはメーカー保証外となります。他、root化、日本語フォント化など、それが原因で生じたいかなる損害についても当サイトは一切の責任を負いません。全て自己責任の上行なって下さい。
最新コメント

openclose

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。