スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: スポンサー広告

momo9加強版 パズドラ導入のトラブル対応

ルートスイッチ 01 ルートスイッチ 02

初稿 2013/3/17
前回の記事の通り実行したけれど、上手くタブレットを認識してくれない場合があります。
今回は、その対処方法についての記事です。

追記 2013/3/23
3/17に書いた内容より先に試して頂きたいことがあります

Root_Switch_v0.7で、上手く出来なかった場合の対処方法

いくつか考えられる理由として、以下のようなことが考えられます。

  • USBデバッグにチェックが入っていない
  • ADB用USBドライバーがインストールされていない
  • USBケーブルが充電専用である
  • adb.exeが古い(3/23追記)

adb.exeの差し替え(3/23追記)

どうも上手く行かない場合があると思ったら、Root_Switch_v0.7に添付されているadb.exeだと動作しない場合があるようです。

  • Root_Switch_v0.7を解凍すると、下記のフォルダーがあります
    • 《files》
      • 《bin》
      • 《tool》
      • adb.exe
      • AdbWinApi.dll
      • AdbWinUsbApi.dll

adb.exe、AdbWinApi.dll、AdbWinUsbApi.dllを差し替えて下さい。
差し替えるものは、他にADB接続で動作しているものがあればそれを利用すれば良いのですが、手本になにもないようでしたら記事「原道 n70双撃 ルート化、日本語フォント化、他」でご紹介した「Cube Root for ICS 4.0.3 v2」の中にありますので、そちらをご利用下さい。

adb.exeを替えてもダメだった場合、以下手順

さて、ADB用USBドライバーのインストール方法は別記事とするとして、今回は手っ取り早く手動で「RootSwitch.bat」と同じことをしようと思います。

「RootSwitch.bat」の内容

「RootSwitch.bat」では、以下のことが実行されています。

  1. 「setpropex」を「/system/xbin/setpropex」にコピーします。
  2. 「setpropex」のプロパティを「755」に変更します。
  3. 「/data」フォルダーの下にプロパティ「0777」にて「tool」フォルダーを作成します。
  4. 「/data/tool」フォルダーの下に「rootsw」と「susw」をコピーします。
  5. 「rootsw」と「susw」のプロパティを「755」に変更します。
  6. ESファイルエクスプローラーでの操作

    「Root_Switch_v0.7.zip」を解凍したフォルダー内より、「setpropex」、「rootsw」、「susw」をmicroSDカードにコピーして下さい。
    以下、ESファイルエクスプローラーでの操作です。順序は変えてますけど、batと同じ事をしています。

    1. 「setpropex」を「/system/xbin/setpropex」にコピーします。
    2. 「/data」フォルダーの下に「tool」フォルダーを作成します。
    3. 「/data/tool」フォルダーの下に「rootsw」と「susw」をコピーします。
    4. 「/data/tool」フォルダーのプロパティを「777」に変更します。
    5. 「setpropex」、「rootsw」、「susw」のプロパティを「755」に変更します。
    6. ESファイルエクスプローラーの使い方は「ESファイルエクスプローラーでシステム領域のファイルを操作する」をご覧ください。
      今回は、プロパティについての補足説明をします。

      プロパティについて

      プロパティ「777」、「755」の設定方法です。

      プロパティ「777」

      プロパティ「777」は全てチェックを入れた状態です。

      ESファイルエクスプローラー 01

      プロパティ「777」

      プロパティ「755」はこの形になります。

      ESファイルエクスプローラー 02

      プロパティの数字の意味

      ファイルやフォルダーには権限についてのプロパティー値があります。
      権限の種類は、読み込み、書き込み、実行権限の3種類。
      そして、その権限を誰が持つかが、ユーザー、グループ、他で分かれています。
      プロパティ値の3桁は、左の数字から順にユーザー権限、グループ権限、他の権限を表しています。
      権限には数字の重みがあり、読み込み=4、書き込み=2、実行=1で、権限のチェックの合計値がプロパティ値になっています。
      例えば「755」の場合のユーザー権限は、読み込み(4)+書き込み(2)+実行(1)の7,グループと他の権限は、読み込み(4)+実行(1)の5となるわけです。

      さいごに

      上記の操作で、前回記事のPC作業分は終了です。あとは前回記事に従って下さい。
      手動操作で一手間かかりますけど、Root_Switch_v0.7が上手く動作しなかった方は試してみる価値はあると思います。


      関連記事
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: トピックス | タグ: 中華タブレット momo9 | コメント: 12 | トラックバック: 0

人気ページランキングTOP10
人気ページランキングは、上部メニューに移しました。

この記事へのコメント

M702S
はじめまして。
パズドラがしたくてM702Sを購入したのですが動作せず、いろいろなページを探しているうちにここにたどり着きました。

前回の記事の通りにしようとするとタブレットが認識されなかったため、このページの記事にある通り手動でファイル操作をし、その後「GScript Lite」のスクリプトを実行したのですが、やっぱりパズドラは起動しません。
「Superuser」もインストールしているのですが、何がまずいのか見当もつきません。
もし何か試してみるといい方法等がありましたら教えてください。
Re:
○doitさん

タイミングが遅かったかも?
最近のパズドラのアップデートで、この記事の方法では起動出来なくなったようです。

そうなるとファームのカスタム化で対応するしかなく、最近記事にしているカスタムファームの作り方みたいな、boot.imgファイルの改変操作などが必要です。

M702Sでのカスタム化は残念ながら知りません。
お役に立てなくてゴメンなさい。
残念です
回答ありがとうございます。

あ~、やっぱりできないんですか。残念です。

好きでルート化してるわけでもないので、ガンホーになんとかしてもらいたいものですね。
参考までに(momo9加強版)
momo9加強版で、下記処理をしたら、起動できました。

1.superuserをSuperSUに変更する。
2.下記内容のスクリプトファイルを作成する。
 (rootswの内容を編集)

su -c "setpropex ro.secure 1"
su -c "setpropexro.allow.mock.location 0"
su -c "setpropex ro.debuggable 0"

3.新しく作成したスプリクトファイルをGscript  Liteで実行する。
4.SuperSUの設定で、スーパーユーザーを有効化のチェックをはずす。
5.パズドラを起動する。


Re:
○doitさん

kawachanさんが対処方法を記載してくれました。
試してみて下さい(^^)

○kawachanさん

貴重の情報ありがとうございます。
記事に出来るレベルの話ですねw
No title
ありがとうございます。

……ただ、昨日からアプリが一切ダウンロードできなくなってしまいました。

「データの初期化」を行って、空き容量は十分にあるはずなのにどのアプリをダウンロードしようとしても「…のダウンロード中にエラーが発生しました。端末に十分な空き領域がありません」と出てしまいます。
ということで、現在はプレインストールされていたソフトのみが使用可能となっています。
週末はきちんとダウンロードできていただけに残念です。
何をしてしまったのやら。。。
No title
doitさん

一度、設定でアプリを選択して、内部ストレージの容量を確認されては、いかがですか?
本当に内部ストレージの空き容量が、少ないかもしれません。
No title
kawachanさん

さすがに一番最初に内部ストレージの容量は確認してあります。
プレインストールのソフトで43MB、空き容量は1.87GBあります。
Re:
○doitさん

初期化で直らないようでしたらファームを更新し直す必要があるともいます。
システム領域のどこかおかしくなっているのでしょう。
No title
あみさん

そうなんですよね。
ただやり方が良く分からないんでいろいろ調べてるところです。
今はまだネットやメールはできてるんでそれすらできなくなると困りますんで。
No title
momo9お手上げです

色々とダウンロードしましたが・・・

今度はsuperSUがsuがないとかいわれ・・
No title
ぱずこさん

superSUをインストールする時、superuserを削除していませんか?
superSUのSUを更新する時、ルート権限を必要としますので、superuserは、必要です。
superuserをインストールしなおしてからsuperSU
をインストールして、superSUのSUを更新してください。
私も同じことをしました。

コメントの投稿

非公開コメント


サイト内検索
Twitter
プロフィール

あみ

Author:あみ
興味があるのはAndroid、アニメなどのオタク系少女です。
「MOMO9」を手に入れ、2012年5月より当サイトを作成。
中華タブレットのファームの更新やカスタム化を分かりやすく紹介したいと思います。

注意事項
※当サイトで紹介するカスタムファームでのトラブルはメーカー保証外となります。他、root化、日本語フォント化など、それが原因で生じたいかなる損害についても当サイトは一切の責任を負いません。全て自己責任の上行なって下さい。
最新コメント

openclose

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。