
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: スポンサー広告

MOMO9 加強版 「radiko.jp for Android」 のインストール方法

アンドロイド タブレット PC MOMO9 加強版 Android 4.0 AllWinner A10 タブレット 7インチ CPU 1.5GHz ANDROID TABLET 静電式アンドロイド タブレット PC MOMO9 加強版 Android 4.0 AllWinner A10 タブレット 7インチ CPU 1.5GHz ANDROID TABLET 静電式
()
MOMO9

商品詳細を見る

なんか豆知識シリーズが増えて来ましたが、今回のテーマは「MOMO9 加強版」に「radiko.jp for Android」をインストールする方法です。

radiko.jp for Android の インストール方法

そもそも、どんなアプリなの?

「radiko.jp for Android」とは、パソコンがそのままラジオ受信機となる「radiko.jp」のラジオ音声を再生できる公式アプリです。

GoogolePlayで見つからない・・・

このアプリ、公式ファームだとGooglePlayで見えないんですよね。

なのでカスタムファーム「Qware Pro 3 7」のファームに更新すると、このアプリも見つけられますし、他色々なアプリが見えるようになるので、幸せになれますよ。
ファームの更新に関しては、別途説明のページをご覧下さい。

・・・・と、終わらせてしまうのもあんまりなので、別の方法もご紹介しておきます。

Android持ってる友達に頼ってみる

まぁ自分でアンドロイド端末持ってれば、自分自身でもいいんですけどw
「radiko.jp for Android」のアプリをバックアップ取ってもらって、それからインストールすればOKです。 GooglePlayに見えないだけで動きますから。

手順概略

バックアップとってもらうと言っても、アプリそのものはシステム領域にあるので標準で付いてくるファイルマネージャーでそのままコピーするって言うわけにはいきません。
お友達には、バックアップ出来るアプリを利用してもらいます
バックアップしたものをSDカードにコピーしてでもいいんですけど、Gmailで送ってもらうのがてっとり早いです。

具体的な方法

まずはお友達の端末には 「radiko.jp for Android」と「ESエクスプローラー」を入れてもらいましょう

「ESエクスプローラー」を起動して、下のメニュー「:」(本当は点3つ)をタップします。

radiko_inst01

「マネージャー」をタップします。

radiko_inst02

「アプリケーションマネージャー」をタップします。

radiko_inst03

アプリケーション一覧が表示されるので、「radiko.jp for Android」を探し長押しします。

radiko_inst04

バックアップをタップします。

フォルダー「/sdcard/backups/apps/」へ移動します。
ここにバックアップファイルが保存されています。

radiko_inst05

「radiko.jp for Android」を長押しします。

radiko_inst06

シェアをタップします。

radiko_inst07

Gmailをタップします。

radiko_inst08

Gmailに「radiko.jp for Android」が添付されます。
自分のGmailに送信してもらって下さい。

radiko_inst09

自分のGmailに届いたら、インストールをタップします。

radiko_inst10

この時に、インストールがブロックされましたと表示される場合があります。
その場合は、設定をタップします。

radiko_inst11

提供元不明のアプリにチェックを入れます。

radiko_inst12

警告が出るのでOKをタップします。

radiko_inst09

あらためて、インストールをタップします。

radiko_inst13

インストール確認の画面が出るのでインストールをタップします。

radiko_inst14

これでインストール完了です。「radiko.jp for Android」をお楽しみ下さい。

さて、今回別のAndroid端末を利用して「radiko.jp for Android」をインストールしましたけど、他のアプリでも同じようにインストール出来ますので色々試してみて下さい。
インストール出来ても動かないアプリもありますけど、レッツチャレンジです
p(^^)q

「radiko.jp for Android」起動時エラーについて(追記です)

「radiko.jp for Android」の起動直後にこのようなエラーが出る場合があります。

radiko_inst15


これは、設定画面にある、開発者向けオプションの「擬似ロケーションを許可」がチェックが入っていると発生するエラーです。
このチェックを外してから、あらためて「radiko.jp for Android」を起動して下さい。

radiko_inst16

これで起動するようになります。

関連記事
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: 中華タブレット 豆知識 | タグ: momo9 豆知識 | コメント: 21 | トラックバック: 0

人気ページランキングTOP10
人気ページランキングは、上部メニューに移しました。

この記事へのコメント

分かりやすい解説ありがとうございます。
実はまだradiko入れてなかったんです。
調べながらやろうと思っていたんで、
手間が省けちゃいました。
Re:分かりやすい解説ありがとうございます。
○contaさん

お役に立てそうで良かったです。
では、レッツチャレンジp(^^)q
起動できないです
インストールはできても擬似ロケーションが有効な場合、本アプリケーションをご利用いただくことができません ってでて起動しません
ちなみにQware Pro 3 7いれてます
Re:起動できないです
○qooさん

擬似ロケーションを使用しないように変更すれば、アプリが起動するようになります。

本文に内容を追記しました。
お確かめ下さい。
No title
うわ そんなところに設定項目があったのですね(恥ずかしい) MOMO9ユーザーにとっては神サイトになってきましたね これからもよろしく願いします
Re:
○qooさん

無事解決ですねw
ではこれからもヨロシクお願いします。
No title
私のMomo9ではplyaストアでは見れるのですが、「Sumsung GT-I9100には対応していません」と出てインストールできません。。
導入しているのが「FezzFest_Momo9_ICS」だからでしょうか?
「Qware Pro3 7」では普通にストアからインストール出来るのですよね。。
モデル番号「GT-I9100」は「Qware Pro3 7」と同じはずなので、「FezzFest_Momo9_ICS」でもインストール出来るかなと思ったのですが、何か原因があるのでしょうか?
Re:
○gonnさん

「radiko」は、サイトに質問受けてからダウンロードしたものなので、「Qware Pro 3 7」で出来るのは間違いないです。

「FezzFest_Momo9_ICS」のベースバンドっていくつでしょうか?
多分位置情報の検出あたりが絡んでると思います。
公式ファームも含めてベースバンド1.1になってから、そこの部分が改善されています。
No title
あみさん
おはようございます。
「FezzFest_Momo9_ICS」のベースバンドは0.9です。
そのためなんですかねぇ。

「Qware Pro 3 7」を導入できれば一番なんですが、うちのmomo9は受け付けてくれないんですよね。。
Allwinner_Essential_Script
gonnさん
不具合が出ても自己責任ですが、「Allwinner_Essential_Script」を試されては?
これを当てると、momo公式ファームですら、radikoをPlayからインストールできるようになります。
http://bthehb.wordpress.com/allwinner-essential/

ただしこれを使って日本語フォントは入れないほうがいいでしょう。
恐らくブートループします。
Re:
○gonnさん

フルマーケット化に関わる、GoogleMap系の処理をしてあげればいいのかも?
自分で試せないのでなんとも言えませんけど・・・・

○airfouceさん

また怪しそうなのを見つけて来ましたねぇw
どこまで利用出来るのかイマイチつかめませんけど・・
接続できました
昨日、手元に届いていろいろいじってます。
インストールしても起動できなかったので、諦めていたのですが
ここを参考にして起動できました。
ファームの書き換えもいずれ挑戦してみたいです。
感謝してます。
Re:接続できました
○daiさん

お役に立ててよかったです。

ファーム書き換えにチャレンジされる前は、元のファームがなんであったかを把握しておいて下さい。設定のタブレット情報の一式です。
これは、もしも書き換えに失敗したときに元に戻すための手がかりです。

また、「Titanium Backup」などを利用して、全アプリ及びシステムなどをバックアップしておく事が必要です。
こちらは元に戻すときに利用するだけでなく、書き換え後のファームに無いものを持っていくためにも利用します。

それでは、今後ともよろしくお願いします。
radikoインストール
オリジナルファームが飛んだあと、ベースバンド1.2を焼いたんですが、ストアーでradikoが見えなくなってました。
ベースバンド1.1に焼き直してradiko をインストールして自分宛にシェアして再度ベースバンド1.2にインストールできました。
またまた、参考にさせていただきましてありがとうございました。
Re:radikoインストール
○daiさん

お役に立ててよかったです。

radikoに限らず、利用している全てのアプリのバックアップを取られてると、ファームを変えたあとに再利用できるので便利ですよ。
Titanium Backupがお勧めです。

余談ですけど、実はSNSに参加して頂けると、radikoとかはダウンロードサービスに入ってたりしますw

よかったらSNSにもご参加下さい。
radikoインストール
12年9/28購入品で下記バージョンで、インストールできました。
アンドロイドバージョン 4.0.4
ベースバンドバージョン 1.4.rc3
カーネルバージョン   3.0.8+
ビルド番号 97F3-H1-H1-H01-2355.2012804

ただ、起動すると「擬似ローケーションが有効な~」
エラーがでたので、あきらめていましたが、この記事
を読んで、設定を変更したら、動作確認できました。

Re: radikoインストール
○ kawachanさん

記事がお役に立てたようで良かったです。
そのエラー、意味がわからなくて諦めちゃいますよね。
設定の該当箇所に誘導してくれたらいいのにw
Razikoをインストールしてみれば
Razikoは、radikoを使用して、全国のラジオ音声を再生、予約録音できるアプリです。
radikoは、playストアでインストールした場合は、つかえません。(インストールしてある時は、削除してください)
Razikoをインストール後、実行して、メッセージにしたがって、radikoをインストールします。
(radikoインストールアプリを実行)
失敗しながら、使用できるようになったので、詳しいインストール手順を忘れてしまいすみません。

radikoをplayストアから直接インストールしないからどうかなと思いコメントしました。radikoが、見えないファームウエアで、うまくいくかわかりませんが、ためしてみてはどうですか。




Re: Razikoをインストールしてみれば
○ kawachanさん

手法としては面白いです。
どれかで試してみますね。
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
Re:
○nnさん

さすがに、光iフレームWDPF-701MEについては、サッパリ分かりません。
他のサイトを当たって下さい。

ヤフーでも同じ質問投げてるんですね(苦笑

「wdpf-701me アンドロイドマーケット」で検索すれば、少しは関連サイト出るのでは?

ただ、LINEは難しいと思いますよ。

コメントの投稿

非公開コメント


サイト内検索
Twitter
プロフィール

あみ

Author:あみ
興味があるのはAndroid、アニメなどのオタク系少女です。
「MOMO9」を手に入れ、2012年5月より当サイトを作成。
中華タブレットのファームの更新やカスタム化を分かりやすく紹介したいと思います。

注意事項
※当サイトで紹介するカスタムファームでのトラブルはメーカー保証外となります。他、root化、日本語フォント化など、それが原因で生じたいかなる損害についても当サイトは一切の責任を負いません。全て自己責任の上行なって下さい。
最新コメント

openclose

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
