
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: スポンサー広告

Android 「CifsManager」の使い方

アンドロイド タブレット PC MOMO9 加強版 Android 4.0 AllWinner A10 タブレット 7インチ CPU 1.5GHz ANDROID TABLET 静電式

2012/5/25 初稿
MOMO9 加強版」で、 Windowsの共有フォルダーにある動画や、NAS上の動画を再生する場合、「ESファイルエクスプローラー」等を利用すれば、ネットワーク越しに動画の再生が可能です。
・・・・ですが、ちょっと使いづらいです。今回はそこの部分を改善するお話です。

2012/10/28 追記
「N70双撃」や「U30GT」では、cifsドライバーをインストールすることで利用可能となります。 詳細はこちらをご覧ください、
原道 N70双撃 cifsドライバーのインストール

ESファイルエクスプローラーを利用した場合

動画再生プレイヤーは、今回「MX動画プレイヤー」を利用することを前提にお話します。

「MX動画プレイヤー」は、内部SDや外部SD内を検索し、動画一覧を自身で生成してくれます。
ユーザーはどこに動画があるかを意識することなく、再生することが可能です。

ところが、ネット上の動画を再生しようとした場合、「MX動画プレイヤー」にはネットの先を検索する機能がありません。そのため、「ESファイルエクスプローラー」などのネット上のフォルダーを見ることが出来るファイルマネージャーを利用することになります。そして動画のある該当フォルダーを表示し、該当動画を選択することにより再生を行うことになります。

かなり操作性が異なりますね。

「MX動画プレイヤー」でネットであることを意識せずに使えたら便利になるのですが・・・ というわけで、今回ご紹介する「CifsManager」の出番です。

CifsManagerの使い方

「Cifs」とは何か?

「Cifs」とは「Common Internet File System」の略です。 訳すと、共有インターネットファイルシステム。もろ直訳ですがw

「CifsMagager」を利用した場合、ネット上のフォルダー(PCの共有フォルダーや、NAS上のフォルダー)をSDの下にあるように見せてくれます
つまり「MX動画プレイヤー」はネット上のファイルを、まるで内部SDにあるように検索することが可能となります
ワー♪パチパチパチ・・・・

いや、本当に便利ですよ

これって、ネットワークを見る力がないアプリでも、ネット越しのファイルにアクセスが可能となるんです
今回は「MX動画プレイヤー」のお話でしたけど、ゲームのエミュレーターとかROMデータはPC上にあってもいいわけです。ビューワー利用でマンガや小説読まれている方は、MOMO9に入れてなくても読めるんですよ。
便利でしょ?w

ちなみにNASはこういうの。
ネット上にHDDつなげて便利に使えます
PC起動してなくても使えるのが良いですね。ちょっと高いので中々手が出せないけどいつか欲しいものの1つです。

Cifs Magagerの使い方

事前準備

Windowsの共有フォルダーを見るのでしたら、まず共有フォルダーを作っておいて下さい。

CifsManager01

ipアドレスを調べておきます。
コマンドプロンプト画面を表示して、「ipconfig」と入力してエンターで、ipアドレスが分かります。
(※ コマンドプロント画面は、「スタートメニュー」-「すべてのプログラム」-「アクセサリ」の中にあります)

CifsManager02

CifsManagerの設定

「CifsMagager」を起動してメニューを表示します。

CifsManager03

一番左が新規追加です

CifsManager04

上から順番に

  • Share Path
    NASのIPアドレスとマウントしたいフォルダ
    (例)10.80.127.17/TMPEnc2 Mount Point
    マウントさせる「MOMO9」のフォルダ
    (例)/sdcard/cifs/TMPGEnc2
  • Username
    接続先のユーザーID
  • Password
    接続先のパスワード
  • Option
    Utf8を読ませる記述
    「iocharset=utf8」

CifsManager05

新しく出来た設定を長押しします

CifsManager06
  • Mount
    ネットワードフォルダーを接続します
  • Open Directory
    フォルダー内を表示します。(長押しでなくタップした場合もファルダー内の表示です。)
  • Edit
    設定を編集します
  • Delete
    設定を削除します
CifsManager07

接続が成功すれば、右のマークが緑になります(失敗は赤)

CifsManager08

同様の操作で切り離しも出来ます。

  • Unmount
    ネットワードフォルダーを切り離します

もしかしたら

「Qwrea Pro 3 7」では、すんなり利用出来ましたけど、公式ファームだともう1手順必要かもです。

関連記事
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: Android 無料アプリ | タグ: momo9 無料アプリ | コメント: 1 | トラックバック: 0

人気ページランキングTOP10
人気ページランキングは、上部メニューに移しました。

この記事へのコメント

ドライバーが必要?
momo9加強版+CyanogenMod 10 Tweaks Lite版(2012/10/6版)で、CifsManagerが使えませんでした。
CifsManagerのsettings...でドライバー
を指定で出来るようですが、だめでした。(ネットで検索してみると出来る機種があるようです。)
手動で、ドライバーをインストールしようとしましたが、イニシャル時しかできないようなエラーがでて、ドライバーのインストールができませんでした。
cifs対応のファームを待つしかないかな?
(cifs.ko md4.ko nls_utf8.ko)

コメントの投稿

非公開コメント


サイト内検索
Twitter
プロフィール

あみ

Author:あみ
興味があるのはAndroid、アニメなどのオタク系少女です。
「MOMO9」を手に入れ、2012年5月より当サイトを作成。
中華タブレットのファームの更新やカスタム化を分かりやすく紹介したいと思います。

注意事項
※当サイトで紹介するカスタムファームでのトラブルはメーカー保証外となります。他、root化、日本語フォント化など、それが原因で生じたいかなる損害についても当サイトは一切の責任を負いません。全て自己責任の上行なって下さい。
最新コメント

openclose

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
