スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: スポンサー広告

dtab データの保存先を内部ストレージからSDカードに変更する

ドコモ docomo dtab 10.1インチ タブレット 2013年 春モデル

GooglePlayストアの利用可能アプリを調べるために、 アプリをインストールしているうちに容量不足のためインストール出来なくなりました。 dtabの内部ストレージは8GBですが、ユーザーが自由に使う事が出来るのは5.67GBです。
レースゲームなどデータ容量の大きいものをダウンロードしていくと足りなくなります。

内部ストレージとSDカード

docomo dtabでは、標準機能として内部ストレージとSDカードの入れ替え(保存先の変更)がサポートされています。
大容量のSDカードを利用することで、容量不足を気にせずにアプリをインストール出来るようになるので便利です。

内部ストレージは5.67GB

この通り、ユーザーが利用可能な内部ストレージは5.67GBです。
レースゲームの3つ目を入れようとしたら容量不足になりました。

内部ストレージ

保存先の変更

ストレージメニューの一番上にデータ保存先設定があります。
タップすると、保存先として一覧が表示されるので、選択します。

保存先の選択

注意事項が表示されます。
書かれている通り、アプリのデータの保存先が変わってしまうためアプリによってはデータを見つけられなくなります。
ゲームは最初からってことも起こりますよ。

警告

変更後

32GBのSDカードを保存先に変更したので容量不足に悩まされずに済みそうです。

SDカード

使い方の注意

いっぱいアプリを入れたい人は、この方法は有効です。
但し、この方法を利用した場合、SDカードに入れた動画ファイルを差し替えて使うみたいな使い方が出来なくなります。
SDカードにアプリのデータが入っているから気軽には入れ替えられなくなりますね。

大量の動画ファイルの入ったSDカードを入れ替えて使いたい方は、保存先を切り替えずにアプリを厳選するか、usb接続でSDカードをつないで利用するかを考える必要があるでしょう

さいごに

保存先の変更は、色々インストールする前に行なっておくことをお勧めします。
ゲームデータが初期状態に戻るって悲しいですよ。データをコピーすればいいんでしょうけどアプリによってはコピーしたら動かないのもありそうです。


関連記事
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: dtab | タグ: docomo dtab | コメント: 0 | トラックバック: 0

人気ページランキングTOP10
人気ページランキングは、上部メニューに移しました。

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


サイト内検索
Twitter
プロフィール

あみ

Author:あみ
興味があるのはAndroid、アニメなどのオタク系少女です。
「MOMO9」を手に入れ、2012年5月より当サイトを作成。
中華タブレットのファームの更新やカスタム化を分かりやすく紹介したいと思います。

注意事項
※当サイトで紹介するカスタムファームでのトラブルはメーカー保証外となります。他、root化、日本語フォント化など、それが原因で生じたいかなる損害についても当サイトは一切の責任を負いません。全て自己責任の上行なって下さい。
最新コメント

openclose

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。