
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: スポンサー広告

dtab Palette UI(ホーム画面)の使い方

ドコモ docomo dtab 10.1インチ タブレット 2013年 春モデル

dtabのホーム画面(Palette UI)は、ドコモのコンテンツと密接でかなり特徴的です。
ホーム画面アプリは人それぞれ好みがあると思いますけど、この標準で付いてくるPalette UIは、結構便利ですよ。

dtab Palette UI

ホームアプリの使い方をざっとご紹介します。

ホーム画面

左側は、オススメ情報です。前にも書いたとおりウィジェットなので削除可能です。
右側は、ドコモのコンテンツに密接したメニューがあります。
dビデオなどを選んだ場合、dビデオ用のアプリが直接起動するので便利です。
右下部の3つのアイコンは、左からドロワー画面(アプリ一覧)、ブラウザ、GooglePlayストア(マーケット)です。

dtab 01

dビデオ

dビデオを選ぶとdビデオのホーム画面が表示されます。下部メニューを選んで、細分化されたメニューより観たい動画を探せます。

dtab 02 dtab 03 dtab 04

ドロワー画面(アプリ一覧)

ドロワー画面を自分好みに変えることが出来ます。

グループの追加

右上のメニュー(縦に点が3つ並んだアイコン)をタップしてグループ追加を選択します。

dtab 05


ブループ名を決めて下さい。今回はゲームとしてみます。

dtab 06

アプリのショートカットアイコンの移動(その1)

新しく作ったゲームグループにアイコンを移動します。
アプリアイコンを長押しすると操作メニューが表示されます。
ホームへ追加、アンインストール、移動、アプリ情報です。

dtab 07


移動を選択すると、グループ一覧が表示されるので移動したいグループを選びます。

dtab 08


ゲームグループの数字が1になりました。

dtab 09

アプリのショートカットアイコンの移動(その2)

アプリを長押しして、そのまま移動したいグループまで動かせば移動可能です。
この操作でグループ内の順番も好きに変えられますよ。

dtab 10


インストール済みのゲームアプリを移動してみました。

dtab 11

グループを並べ替える

グループの順番も変えることが出来ます。
グループを長押しすると操作メニューが表示されます。
ホーム追加、削除、名称変更です。

dtab 12


グループの移動は、グループを長押ししてそのまま動かせば移動出来ます。

dtab 13


移動完了です。

dtab 14

再びホーム画面

ドロワー画面内の、アイコン、グループのホームに追加を行うとホーム画面に表示されるようになります。 グループアイコンをタップするとドロワー画面内の該当グループが表示されます。

dtab 15

フォルダーの作成

ホーム画面に関わる操作は、ホーム画面を長押しすることによってメニューが表示されます。 フォルダーを選びます。

dtab 16


フォルダーが作成されます。長押しすれば、削除、名前の変更、移動が自由に出来ます。

dtab 17 dtab 18


アイコンを長押しして移動、ファオルダー内に入れます。いっぱい入れてみました。

dtab 19 dtab 20


フォルダーをタップすればフォルダー内が表示されます。
フォルダー内のアイコンも移動で順番を変えられます。

dtab 21

ホーム画面の順番を変える

ホーム画面を長押ししてメニューを表示して下さい。メニューよりホーム画面一覧を選びます。

dtab 16


ホーム画面の一覧が表示されます。一覧内の画面をタップすれば指定の画面が表示されます。
長押しすれば、ホーム画面の順番を変えることが出来ます。

dtab 22 dtab 23


一覧最後の+をタップすれば画面が追加されます。最大12画面です。右上の×をタップすれば画面を削除出来ます。

dtab 24

さいごに

Palette UIの使い方でした。
dビデオや、dアニメを利用しているなら、この標準でついてくるホームアプリは便利だと思います。
このホーム画面だとdtab使ってるって感じなんですよ。ホーム画面変えたら普通のタブレットですw


関連記事
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: dtab | タグ: docomo dtab | コメント: 2 | トラックバック: 0

人気ページランキングTOP10
人気ページランキングは、上部メニューに移しました。

この記事へのコメント

教えて!
ブックマークの使い方がわかりません。
教えて下さいかおもじm(__)m
Re:
○古山芳樹さん

ブックマークと言えば、ブラウザのブックマークの話だと思いますけど、ご質問が漠然として回答が難しいです。

具体的に何がしたいのでしょうか?

基本的にはPCのブラウザとブックマークの使用方法は変わらないと思いますけど。

コメントの投稿

非公開コメント


サイト内検索
Twitter
プロフィール

あみ

Author:あみ
興味があるのはAndroid、アニメなどのオタク系少女です。
「MOMO9」を手に入れ、2012年5月より当サイトを作成。
中華タブレットのファームの更新やカスタム化を分かりやすく紹介したいと思います。

注意事項
※当サイトで紹介するカスタムファームでのトラブルはメーカー保証外となります。他、root化、日本語フォント化など、それが原因で生じたいかなる損害についても当サイトは一切の責任を負いません。全て自己責任の上行なって下さい。
最新コメント

openclose

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
