
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: スポンサー広告

dtab dビデオ/dアニメストアからダウンロードした動画の整理

ドコモ docomo dtab 10.1インチ タブレット 2013年 春モデル

dビデオ、dアニメストアの動画はWi-Fi環境が整っているところで予めダウンロードしておいて、動画再生時は通信状況に左右されないスムーズな再生が良いですね。さてダウンロードしたファイルですけど、何度も観直すものなら整理して保存しておくと便利です。

※ 記事の最後でどんでん返しがあるので、読むなら最後まで読んで下さい。

dビデオ/dアニメストア動画ファイル

dビデオ/dアニメストアからダウンロードしたファイルがどこに保存されているかご存知ですか?

保存先フォルダー

  • dビデオ
    「/sdcard」の直下に保存されています。
    ファイル名も数値の羅列なので、どの動画ファイルなのかぱっと見分からないです。
  • dアニメストア
    「/sdcard/Movies/animestore」の下に保存されています。
    フォルダー分けされているだけ良いですけど、ファイル名が数値なのは同じです。

「/sdcard」

これは、ESファイルエクスプローラーVer.3 で「/sdcard」の下を見たものです。
dビデオの動画ファイルが3つ入っています。
ダウンロード数が増えればここが混沌としていきます。
dアニメストアの動画ファイルは、フォルダー「Movies/animestore」の下です。

dビデオ/dアニメストア 動画ファイルの整理 01

「/sdcard/Movies/animestore」

すでにSTEINS;GATE全24話をダウンロードした後のため、大量に入ってます。
保存する作品が増えれば、ここも見た目で作品の判断は出来ません。

dビデオ/dアニメストア 動画ファイルの整理 02

動画ファイルの整理

意味の分からない番号のファイル名を作品名に変えて、分かりやすくしてみました。
まずはどのファイルが何の作品であるのか確認からです。
ESファイルエクスプローラーで動画ファイルをタップすると選択が出るので動画を選びます

dビデオ/dアニメストア 動画ファイルの整理 03


再生用のデフォルトアプリの選択が出るので、メディアプレイヤーを選びます。
※ デフォルトアプリを設定しないで下さい。認証エラーが発生するようになります。

dビデオ/dアニメストア 動画ファイルの整理 04


メディアプレイヤーで再生されたら↑方向にスワイプ(指をスライド)させて作品名が確認出来ます。

dビデオ/dアニメストア 動画ファイルの整理 05


名前を変えたいファイルを長押しします。下にある「名前を変更」をタップすると名前が変えられます。

dビデオ/dアニメストア 動画ファイルの整理 06


名前に作品名と同じように半角空白を入れてみました。

dビデオ/dアニメストア 動画ファイルの整理 07


次に「/sdcard」の直下にファイルがあるのは整理がつかないので、「/sdcard/Movies」の下に作品シリーズのフォルダーを作って移動することにしました。「/sdcard/Movies」で下にある「新規」をタップして「フォルダー」を選択します。

dビデオ/dアニメストア 動画ファイルの整理 08


作品シリーズ名でフォルダーを作成しました。これも半角空白入れてます。

dビデオ/dアニメストア 動画ファイルの整理 09


移動したいファイルを長押します。他移動したいファイル全てにチェックを入れ、右下の「他」ボタンをタップし表示されたメニューより「移動」を選びます。

dビデオ/dアニメストア 動画ファイルの整理 10


移動モードになります。移動したいフォルダーを選択します。

dビデオ/dアニメストア 動画ファイルの整理 11


移動先のフォルダーに辿り着いたら「OK」をタップして移動が完了します。尚、上部をタップして上のフォルダーに戻れます。

dビデオ/dアニメストア 動画ファイルの整理 12


この調子で他の作品もフォルダー分けしておきます。

dビデオ/dアニメストア 動画ファイルの整理 13

ファイル名を変更した結果

こちらは変更前、「dビデオ」とか「アニメストア」とかダウンロード元が表示されています。

dビデオ/dアニメストア 動画ファイルの整理 14


ファイル名を変更したものは「不明」になりました。
違いはここだけです。ファイル名に半角空白や「;」が入っていても、ライセンスの取得、再生が出来ました。

dビデオ/dアニメストア 動画ファイルの整理 15

問題発生

引き続き、拡張子をmpegに直したらどうなるか、NAS上のファイルを再生出来るかなど色々テストしていたらライセンスの取得でエラーが発生しちゃいました。
拡張子を元に戻してもエラーが発生し、電源を落としメディアプレイヤーのデータを消去しても変化なし。

dビデオ/dアニメストア 動画ファイルの整理 17


再度dビデオに接続してストリーミング再生によりライセンスを取り直したら視聴可能となりました。 ファイル名を変更した動画の「不明」と表示されていたのが「dビデオ」と本来の情報に更新されています。
最後に来てちょっと分からない状況に陥ったので、もう少し検証が必要のようです。 今のところdビデオでは認証エラー発生、dアニメストアではエラーが発生していません。

ダウンロードしたファイルの削除

1度しか観ないものなら、観終わったら削除しちゃいましょう。
メディアプレイヤーで削除したい作品を長押しすれば「コンテンツを削除する」と表示されるのでタップして下さい。

dビデオ/dアニメストア 動画ファイルの整理 16

さいごに

dビデオ、dアニメストアからダウンロードされるフォルダーは変更出来ません。
以前ご紹介したように、容量の大きいmicroSDカードを「/sdcard」に割り当てておけばダウンロード出来る動画が増えて良いですよ。
詳しくはこちらをどうぞ
dtab データの保存先を内部ストレージからSDカードに変更する


関連記事
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: dtab | タグ: docomo dtab | コメント: 0 | トラックバック: 0

人気ページランキングTOP10
人気ページランキングは、上部メニューに移しました。

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


サイト内検索
Twitter
プロフィール

あみ

Author:あみ
興味があるのはAndroid、アニメなどのオタク系少女です。
「MOMO9」を手に入れ、2012年5月より当サイトを作成。
中華タブレットのファームの更新やカスタム化を分かりやすく紹介したいと思います。

注意事項
※当サイトで紹介するカスタムファームでのトラブルはメーカー保証外となります。他、root化、日本語フォント化など、それが原因で生じたいかなる損害についても当サイトは一切の責任を負いません。全て自己責任の上行なって下さい。
最新コメント

openclose

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
