
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: スポンサー広告

中華タブレット カスタムファームウェアの作成 中華アプリの削除、便利アプリの追加

Ployer momo7 Talent タブレット PC RK3066 Android 4.1搭載 7 インチ HD IPS 液晶 16GB

今回は中華アプリを削除、便利アプリの追加を行います。


中華アプリの削除

公式ファームの場合、中華アプリが入っていると思われます。
中華アプリ他、利用しないアプリは削除しちゃいましょう。

momo7達人版 ドロワー画面

削除するファイル名を調べる

ESファイルエクスプローラーを利用すればファイル名を調べるのは簡単です。
「/system/app」のフォルダー内を、ESファイルエクスプローラーで確認します。アプリのアイコンとファイル名が表示されるので一目瞭然ですね。

中華アプリの削除 ファイルの確認その1 中華アプリの削除 ファイルの確認その2 中華アプリの削除 ファイルの確認その3 中華アプリの削除 ファイルの確認その4


削除する中華アプリ

  • 123.apk
  • PinyinIME.apk
    中華版IMEです。momo7達人版では、これを削除しても英語版のキーボードが表示されるので問題ないですけど、元のファームウェアによってはキーボードが表示されなくなる可能性があります。
  • QQHD.apk
  • iRead.apk
  • qiyiying.apk
  • shejidianshi.apk
  • ucmobile.apk
  • zhonghuawannianli.apk

削除結果

momo7達人版 中華アプリ削除後

便利アプリの追加

こちらは好みで入れて下さい。
入れるのに必要なアプリは事前にインストールしておきます。
ここでは「ESファイルエクスプローラー」、「Titanium Backup」を入れますね。

追加するアプリをPCにコピー

インストールしたアプリは「/data/app」のフォルダー内にあります。
「ESファイルエクスプローラー」を利用して、ネットワーク経由でPCの共有フォルダーやNASにコピー、あるいはmicroSDカードを利用してPCにコピーして下さい。

※「/data/app」フォルダーの中は「ESファイルエクスプローラー」をルート化しておかないと見ることが出来ません。「ESファイルエクスプローラー」のルート化はこちらをご覧ください。
ESファイルエクスプローラー Ver.3でのルート化

momo7達人版 アプリのコピー


追加するアプリ

  • ESファイルエクスプローラーVer.3
    com.estrongs.android.pop.apk
  • Titanium Backup
    com.keramidas.TitaniumBackup.apk

追加するアプリをUbuntuにコピー

ドラッグ&ドロップにて、追加アプリを「/home/ユーザ名/firmware/momo7hd/newsys/app」のフォルダー内にコピーしました。(記事での一連の作業でnewsysが作業フォルダーです)

尚、この操作は前回の記事で書いたように管理者モード「Open as Root...」でフォルダーを開いておく必要があります。

Ubuntu アプリのコピー

追加するアプリのプロパティを変更

追加するアプリを右クリックにて、プロパティを表示。アクセス権を変更します。
添付した画像を参考にして下さい。
Term上、コマンド操作で変更する場合は、次のようになります。
$ sudo chmod 644 アプリファイル名

Ubuntu アプリのプロパティ変更

さいごに

今回は最低限、中華アプリを削除したのにとどめましたけど、使わないアプリはバシバシ削除して良いと思います。逆に追加するアプリに日本語IMEを入れておくと便利ですよ。


関連記事
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: トピックス | タグ: 中華タブレット カスタムファームの作成 | コメント: 4 | トラックバック: 0

人気ページランキングTOP10
人気ページランキングは、上部メニューに移しました。

この記事へのコメント

No title
ついに本格化ですね。今後の展開に期待します。
早く追いかけたいですが、環境が追いついていないので記事を読ませていただき気分だけでも備えますよw
Re:
○もみ さん

コメントありがとうございます。

記事のテンポはゆっくりですけど、カスタムファームウェアの作成手順を一通りまとめ上げる予定です。

次は、build.propの修正で日本語環境を整えます。本当は、こっちが先だったかもw

その後は、フルマーケット化ですね。
No title
良いですねぇ~
書籍にまとめて欲しいくらいです。
Re:
○ぺもぺもさん

1年前に書けたら良かったですけどね(^^;
その代わり、パズドラ対応まで一連書きますよ。

momo7達人版をベースに書いてますけど、momo7双核版、momo9四代、n70双撃、n70双撃S、n70双撃hd、他RK3066系タブレットで応用可能のはずです。

コメントの投稿

非公開コメント


サイト内検索
Twitter
プロフィール

あみ

Author:あみ
興味があるのはAndroid、アニメなどのオタク系少女です。
「MOMO9」を手に入れ、2012年5月より当サイトを作成。
中華タブレットのファームの更新やカスタム化を分かりやすく紹介したいと思います。

注意事項
※当サイトで紹介するカスタムファームでのトラブルはメーカー保証外となります。他、root化、日本語フォント化など、それが原因で生じたいかなる損害についても当サイトは一切の責任を負いません。全て自己責任の上行なって下さい。
最新コメント

openclose

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
