スポンサーサイト

質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: スポンサー広告

momo9 加強版 ファームの焼き方

アンドロイド タブレット PC MOMO9 加強版 Android 4.0 AllWinner A10 タブレット 7インチ CPU 1.5GHz ANDROID TABLET 静電式アンドロイド タブレット PC MOMO9 加強版 Android 4.0 AllWinner A10 タブレット 7インチ CPU 1.5GHz ANDROID TABLET 静電式
()
MOMO9

商品詳細を見る


MOMO9 加強版」のファームウェアの更新方法です。

2012/6/29 再編集
一部手を加え間違いやすい部分を修正しました。
■概要
ファームを焼くには、アップグレードツール(LiveSuit.exe)とファームのイメージファイルが必要です。
LiveSuite.exeをWindowsXPもしくはWindows7より起動後、PCとmomo9をUSBケーブルで接続にて焼くことになります。
 
■前準備
アップグレードツール及びファームウェアを用意します。
momo9公式ファームウェアのダウンロード」の記事でご紹介した、
Ployer公式英文サイトにてツールとファームの最新が手に入ります。
ファームウェアはそれを利用するのも良いですし、「Qware Pro3 7」でも良いと思います。
個人的なおすすめは、「Qware Pro3 7」ですよ。

□ファームの焼き方
 1.momo9のバッテリーが25%以上あるのを確認して下さい。
   足りない場合は充電後に行なって下さい。
  (ファームの更新は充電しながらは出来ません。)

 2. 「Update tool」フォルダ-内の
   「LiveSuitPack_version_1.09_20111101.exe」を起動します。
   言語選択が出ますのでデフォルトを選択して下さい。
   (選択をしたら終わります)

 3.「Update tool」フォルダ-内の「LiveSuit.exe」を起動します。

LiveSuit00

 4.「LiveSuite User Wizard」というウィンドウが開きますが「No」を選択して閉じます。

LiveSuit01

 5.アイコンメニューの一番左「Select Img」をクリックして下さい。

LiveSuit02

 6.「ファイルを開く」ダイアログが表示されるので、事前にダウンロードされたファームのイメージファイルを選択し開く」をクリックして下さい。

LiveSuit03

 7. momo9をシャットダウンして下さい
 (この時点で充電されていた場合、シャットダウンの前に充電をやめて下さい。)

 8.momo9のボリューム+」ボタンを押したままUSBにてPCと接続して下さい
ボリューム+」ボタンは、操作9での指示まで押し続けて下さい。
(※ ここで言うPCとの接続とはケーブルの結線を意味しています。PCでの認識は9の操作により行われます。)

 9.電源ボタンを連続押しします。(長押しではない)数回~10回前後繰り返しているとPCにドライバーがインストールされ更新の質問が表示されます。質問が表示されたら、ボリュームボタンは離して良いです。

 ※この時点で、MOMO9側でバッテリーの充電表示が出ていたらUSBを外してやり直して下さい。充電モードになる前に電源ボタンの連打が必要です。
 (連打と言っても秒間何回もみたいな速度は必要ないですよ)

  尚、質問内容は初期化してインストールするかどうかです。
  ファームを変更するので「はい」を選択して下さい。
 (※リカバリーとして同じファームを焼きなおす場合は「いいえ」を
  選択すれば以前の設定が残ります)

LiveSuit04

 10.「はい」を選択した場合は、再度確認されますのでもう1度「はい」を選びます。

LiveSuit05

 11.更新が3分程度かかります。

LiveSuite06

 12.終了のダイアログが出ます。「OK」で閉じて下さい。

LiveSuit07

 13.アイコンメニューの一番右Exit」をクリックして終了します
   (右上の閉じるボタンで終了させると、常駐し続けます。)

LiveSuit08

 14.USBケーブルを外し、momo9が正常に稼働することを確認して下さい。

    ※もし動作しなかった場合は、慌てずに焼き直し作業をやり直して見てください。
     それでも動作しなかった場合は、別のファームウェアでお試し下さい。
     何人もの方が、別のファームウェアでやり直すことで成功しています。

P.S.
 手順8にて「ボリューム-」では?との質問を頂きました。

 あみ使用の端末の場合は、「ボリューム+」、「ボリューム-」、「メニュー」どのボタンでも同じように出来ます。
 アップデートツールの英文マニュアルでは「ボリューム+」と指定されています。
関連記事
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: momo9 ファームウェアの更新 | タグ: タブレットPC ployer momo9加強版 | コメント: 51 | トラックバック: 0

人気ページランキングTOP10
人気ページランキングは、上部メニューに移しました。

この記事へのコメント

解りやすいですね
あみさんへ

かいまきです。
ファームの焼き方解説のサイトはいくつかありますが、画像入りで順番に書いてありとても解りいやすいですね。
件のファーム書き換えで苦労したおかげでLiveSuitは1.07と1.09両方試しましたが、1.09は最初に言語選択で英語を選べるので便利でした。
ただインストールされるドライバ自体は同じバージョンの様です。プロパティで確認しただけですが。

No title
○かいまきさん

検索すれば画像入りで説明されているところは他にも見つかるんですけどねw

今後も基本的には画像入りで紹介予定です。
取り急ぎ、形だけ整えてるために詳細書けないところも出てますが(^^;
No title
あみさんこんばんは。amazonのレビュー楽しく拝見しています。
momo9のファーム、ployerの英文公式で新しいものがアップされてますね(5月10日更新)。前回の英文ファームは不具合で焼けなかったので、対策したのでしょうか。とりあえず、いまから落としてみます。
○にゃんたさん

新しいファームの情報ありがとうございます。
ファームの記事がやっと終わろうとしているところで、新ファームですかw

どんなものか楽しみですね。
ダウンロードしてみたいけど公式サイトは激重なんですよね(^^;

追記
 サイトを見てみましたけど5月10日付で全てのファイルをアップロードし直してる感じですね。
 名称が20120407のままですから内容同じと思われます。

焼けません
初めましてこんばんは
初歩的なことですいませんが、困っています。教えていただけないでしょうか?
ダウンロード解凍はできました。
(MOMO9C 4.0 firmware 20120407.rarおよびQware Pro3 7)
「ファームの焼き方」の2.で「livesuit.exe」を起動しましたが、「install the driver fail」となって、wizardの画面が出ません。なぜでしょうか?
よろしくお願いします。
Re:焼けません
○suuさん

LiveSuit.exeを起動剃る前に、
LiveSuitPack_version_1.09_20111101.exe
の起動を先に試して見てください。

口コミ掲示板のこの部分に同じことが書かれていました
一番下の4つ以降です
http://androidgirls.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=3649886#8012731
電池マークが出るだけ…
初めまして。あみさんのサイトのおかげで初タブレットとしてmomo9購入の良いきっかけになりました。

届いた物がOS4.0.3(ベースバンド1.0)だったので、Qware Pro3 7(ベースバンド1.2)にしようと試みております。

さっそくですが質問させて下さい。

「1.」から全て順調に進み、「6.」あたりでつまずいています。

6.の「ボリューム+」ボタンを押したままUSBにてPCと接続とありますが、接続したときにWin7側でUSB接続の反応はありますか?

私の場合、接続するとWin7では無反応で、momo9の画面に大きな「電池マーク」が出てくるだけです。これは正常でしょうか?

次に「7.」で電源ボタンを連続押しするのですが、手がつってくるくらい100回以上押しても、momo9側の画面で「電池マーク」が2秒おきくらいに点滅するだけで、Win7側では無反応です。

「電池マーク」がただ出るだけというところが気になるのですが、USB接続するにあたり、momo9側で事前設定などがあるのでしょうか。

なにか心当たりがあれば伝授ください。
Re:電池マークが出るだけ…
○りんさん

あみの場合も接続時、Win7は無反応ですよ。
電池マークが出ちゃうのは充電モードに入っちゃてますね。
電池マーク出る前に電源ボタン連打してもダメですか?
後100回とか必要ないです。
6回くらいでも始まるので(^^;

No title
あみさま
遅くなりましたが、本日加強版ファーム焼くことができました。
今は再設定中ですが、アプリのインストールやアプリの動きもサクサク動いています。
親切に教えていただきありがとうございました。
解決しました!
USBを接続後、ただちに事を進めたら反応しました。

大変助かりました。ありがとうございます。
Re:電池マークが出るだけ…
○りんさん

私の場合はUSBケーブルを違うものに変えると上手くいきましたよ。
Re:
○suuさん

無事ファームの更新が行えたようでよかったです。
どのような方法で解決なされましたか?
お時間のある時にでもコメントして頂けたらと思います。

○りんさん

無事に先に進められたようでよかったです。
記事の方に注釈を追加しておきますね。

○rotoさん

情報ありがとうございます。
それはケーブルの相性が悪かったのかな?(^^;
解決した時の状況
ファーム更新時、私も電源ボタンの連続押しをいろんなパターンを試しました。
ものすごい速押しやしつこく何十回も・・・
(さすがに100回は押せませんでしたが)
察するに、上のご説明の6番から7番に移行するタイミングのように感じます。
イメージですが、長押ししつつ、(長押しは終了しますが)電源連続押しに移行するとおまく言ったようです。
伝わりましたか?

今は、CWNに挑戦しております。
Re:解決した時の状況
○suuさん

書き込みありがとうございます。
あみの場合は、電源連続押し中もずっとボリューム+は押し続けてますよ。
PCの問い合わせが出たら離してます。

どういうやり方にしても、自分でうまく行く方法を1度見つけたら単純な作業になるんですけどねw
ファーム焼きはシャットダウン
ファーム焼きをする時 電源をOFFにしてからUSBケーブルを接続する の部分で正しくは→「シャットダウン」←してから「+」ボタンと電源ボタンということに気付くのに1日かかってしまいました(笑)
それまで30回位やって思いついてから正しい方法をやったら一発で認識しました(笑)
他にもこういう人 いるのではないでしょうか(笑)
Re:ファーム焼きはシャットダウン
○coocleさん

手順が追記でかなり見づらくなって来ました。
再度整理しなおしたいと思ってます。

アップグレードツール(LiveSuit.exe)のありか
お世話になります。
momo9を発注したものです。
このサイトを参考にしroot化を考えています。
さて、基本的な質問ですがアップグレードツール(LiveSuit.exe)はどこで入手するのですか
Ployer公式サイトかなぁとは思うのですが
ご教授よろしくお願いします。
Re:アップグレードツール(LiveSuit.exe)のありか
◯komutanさん

公式の英文サイトから入手します
http://androidgirls.blog.fc2.com/blog-entry-5.html

「MOMO9C Android 4.0 firmware 20120407_PLOYER LOGO」の中に、ファームウェアとLiveSuiteが入っています。
LiveSuit
LiveSuitを機動しても、一瞬でエラーはいて終了するんですけども、対処法内ですか?
OSはXP32bitです
描き忘れ分追記
LiveSuitPack_version_1.09_20111101.exe
を実行してもdrvinstaller_X86.exeがエラーを起こしてインストールできません
Re:
○maxさん

口コミ掲示板のスレッドです。
http://androidgirls.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=3719510#8156888

glasspeopleの店主さんより、通常の方法でうまくファームが焼けない方への救済方法が書かれています。

『android中華タブレット 「PC momo9」でファーム書き換えが出来ない場合に試すページ!!』
ということで、誘導リンクがありますのでそちらをご覧になって頂けますでしょうか
No title
ありがとうございます
ただ、この手順でも無理だったのであきらめるしかないですか?
Re:
○maxさん

そこの手順でダメだったら、あらためて口コミ掲示板で質問を出して頂ければ、詳しい人から教えて頂けるかもです。

No title
この方法で試したら文鎮化してしまいました。中華パッドだけに覚悟していましたが、やはりいい気分はしませんね。
Re:
○Tさん

うまく行かなかったですか?

1度手順を見直して、再度焼いてみて下さい。
やり直しで動作する場合もあります。
又、ファームウェアを変えてみると成功する場合もあります。

出来れば詳細な情報を口コミ掲示板で記載して頂ければ、問題点が分かるかもしれないです。
文鎮化の前に・・
いつもHPを拝見させていただき、大変参考にさせていただいております。
私も以前Qware Pro3 7ベースバンド1.1導入の際、LiveSuitのエラーで悩んたことがあり、
(本年6月購入:ロゴありです)
「drvinstaller_X86.exe」でyahoo検索し、
http://www.slatedroid.com/topic/32689-firmware-tool-livesuit-software-install-and-driver-compilation-files/
のサイトを参考に上手くいきました。
ハズレかもしれませんが、ご参考まで。。
No title
○Cheep Purpleさん

参考サイトは海外サイトですね
内容把握のが大変そうw
VISTAでQware Pro3 7
「LiveSuite.exeをWindowsXPもしくはWindows7より起動後」と書かれていますが、私のVISTAでも成功しております。但し管理者モードで実行する必要がありました。
Re:VISTAでQware Pro3 7
○shimbohotさん

情報ありがとうございます。
VISTAでもファームの更新が可能なんですね。
Qware Pro3 7焼けました。
はじめまして、こんにちは、
8月にMOMO9加強版Ⅱを購入した中華タブの初心者です。購入と同時に当サイト拝見させていただき、参考にしています。
購入するまでは少し不安でしたが届いた端末はその日から快調に動作しています。スマホでアンドロイドは経験済みでしたのであまり違和感なく操作できました。公式版は快調に動作していましたが、何となくニブイ気がしましたので先日Qware Pro37に更新しました。
更新方法の記事のとおり実施しましたところPC接続で3回目にLiveSuiteが作動更新しました。ちなみにPCは、Windowse7の自作機ですがLiveSuiteを常駐させた状態で繋がってくれました。
更新後に起動させたところ立ち上がりに2分程掛かったので少し焦りましたが、無事起動。現在快調に作動しています。
公式ファームより動作も速く、タッチも程よい程度にチューニングされていると思います。ただオマケでついているブラウザーは遅いですね、オルカのほうがサクサク動いてくれるのでそちらをメインにしています。又、オーバークロックしているので電池の減りは早いです。これからCPU制御アプリ試してみようと思います。
次は、ヘースバンド1.2に更新しよう思いますので最新情報ありましたら流して下さい。
Re:Qware Pro3 7焼けました。
○iwanさん

MOMO9IIで「Qware Pro 3 7」利用出来たんですか?
それは、初情報のような・・・

MOMO9とMOMO9IIでは、CPUが異なるので厳しいと思ってたんですけどw
ファームの更新が出来ない場合!
ファームの更新が上手くいかない場合は、

1.ファームウエアは間違っていないか?
2.PCを再起動する。
3.手順の再確認をしてから、もう一度試す。(案外抜けている場合あります)

久しぶりにファームの書き換えをしたんですが、
手順を忘れ 上手くいかなかったので、
備忘録として・・・。

Re:ファームの更新が出来ない場合!
○ことえりさん

他にも、USBケーブルに問題がないか?
などもありますよ。
No title
cm10_a10_20121006を導入したのですが
導入操作を誤ったのかタッチパネルが一切反応しなくなってしまい、強制終了してlivesuiteを利用して復活させようと思ったのですが
強制終了をすると+ボタンを押しながら電源をつけるという作業がうまくできません。

こういう場合なにかほかの方法など
あったりするのでしょうか。
Re:
○momo9初心者さん

>強制終了をすると+ボタンを押しながら電源をつけるという作業がうまくできません。

具体的にどういう状態なのでしょうか?
とりあえず、リセットボタンを試してみてはいかがですか?
No title
あみさん

一応リセットもやってみてから強制終了をしてみたのですが変わりませんでした。

具体的にmomo9は通常起動します。
しかしタッチパネルが反応しなくなり
強制終了でしか電源を切れなくなりました。
強制終了してlivesuitを使うと
前回まではできていたのですが
pCに認識してもらえず電源がついて終わりというのを
無限ループで繰り返しています 泣


Re:
○momo9初心者さん

では、OTGケーブルを利用してUSBマウスをつなげてみてはいかがでしょうか?
タップ操作の代りにマウスでのクリック操作が効くかもしれないです。
No title
あみさん

結局最初に入れていたPro3-Custom-0704を
入れたら元に戻りました!
いろいろアドバイスありがとうございます!


それと追加で質問なのですが
cm10系を導入(cm10_a10_20130328を今回は挑戦)しようとしたのですがうまくいきません。

livesuitでインストールしたいのですが
イメージファイルは何を使えばいいのでしょうか?
因みに自分はboot.imgというのを使っていました

よろしくお願いします
Re:
○momo9初心者さん

CM10系は、LiveSuitで更新しません。
TWRPやCWMを利用して更新します。

又、CM10系を更新する前に公式ファームでないと上手く行かないかもしれないです。

http://androidgirlstablet.com/blog-entry-688.html
No title
あみさん 

わざわざURLを添付してくださり
ありがとうございます

早速参考にさせてもらいながらやってみたのですが
ESファイルエクスプローラーとSuperuserの設定がうまくいきません
Superuserは途中までできたのですが
「余談、2回目以降」というそこからしたの記事が出来ません 泣
「i」という文字が出てこないです。

それとESファイルエクスプローラーは
設定をしようとしても「お使いの端末ではご利用できません」と表示され設定できません


なんかいも質問ばっかりで申し訳ないのですが
よろしくお願いいたします。
re:
〇 momo9初心者さん

アプリもバージョンが上がって記事と内容が合わなくなってるかもですね。

superuserは、左右にページが切り替わるので、更新のヶ所は探せばどっかにありますよ。

ESファイルエクスプローラがインストールすら出来ないですか?
スマホでインストールしてアプリコピーとかしてみては?
No title
あみさん

super userは多分出来ました。

ただESファイルエクスプローラーは設定できません
DLができないんではなくて
そもそも設定画面にないのです(こんな感じの画がhttp://androidgirlstablet.com/img/ES01.jpeg/

自分のは「Rootエクスプローダー」というのがあるのですが
それをタップしても「お使いの端末ではご利用できません」とでてくるのです。
Re:
○momo9初心者さん

ESファイルエクスプローラーは、最近大きなバージョンアップがありました。
そのため、以前の記事に示したような画面はありません。

ツールというメニュー内に、Rootエクスプローラーがあります。
ルート化設定はそちらです。
No title
連続コメ失礼します

因みに見にくいかもしれませんが
画像を貼らせてもらいますと

super user
アップデートします
https://mail-attachment.googleusercontent.com/attachment/?view=att&th=13e50e80b4371fdf&attid=0.4&disp=inline&safe=1&zw&saduie=AG9B_P-2ohQcz-IhnbzYblmt9h3v&sadet=1367157553089&sads=zsjrwvGlmQVO4AZ8WUKwWaniQpM

更新できました
https://mail-attachment.googleusercontent.com/attachment/?view=att&th=13e50e80b4371fdf&attid=0.3&disp=inline&safe=1&zw&saduie=AG9B_P-2ohQcz-IhnbzYblmt9h3v&sadet=1367157614219&sads=EdABo6H-ovGas9fmKCRdvPEdQKE

しかし戻ってみても更新するまえの画面と
なんら変化はありません。
https://mail-attachment.googleusercontent.com/attachment/?view=att&th=13e50e80b4371fdf&attid=0.2&disp=inline&safe=1&zw&saduie=AG9B_P-2ohQcz-IhnbzYblmt9h3v&sadet=1367157683771&sads=fbyXVghK6VoSprVcQI13BfLwikU

次にESエクスプローラーを開きました。
設定から「rootエクスプローラ」を開きます
https://mail-attachment.googleusercontent.com/attachment/?view=att&th=13e50e80b4371fdf&attid=0.1&disp=inline&safe=1&zw&saduie=AG9B_P-2ohQcz-IhnbzYblmt9h3v&sadet=1367157735899&sads=UXfAs8mYpY12Sf1lgAOvx8v1-u0

しかし起動できません
https://mail-attachment.googleusercontent.com/attachment/?view=att&th=13e50e80b4371fdf&attid=0.0&disp=inline&safe=1&zw&saduie=AG9B_P-2ohQcz-IhnbzYblmt9h3v&sadet=1367157354089&sads=7CMLvk1FPJ8kOa0HHdbJdGY6iy4

(URL長くてすいません)

自分はこれの繰り返しになってしまいます

正しくroot化できていないのが
原因なのでしょうか?

よろしくお願いします
Re:
○momo9初心者さん

画像が見れないので分かりません。
後で、このコメント削除させて頂きます。
Re:
○momo9初心者さん

改めて状況をお聞きします。
機種とファームを教えて下さい。
MOMO9加強版(初代)ですか?
ファームは現在何が入っていますか?
タブレット情報を教えて下さい。ビルド番号が最重要。
公式ファームが入っていますか?

No title
あみさん

一応URLをコピーして検索すると
見れるかと思います。
全然消していただいても大丈夫です
失礼しました。



質問にこたえるとこんな感じです。

機種とファームを教えて下さい。
MOMO9加強版(初代)ですか?
はい。

ファームは現在何が入っていますか?
F1HD-4.1.1-20130319.2.0.6-A721_V4.2.img
を使って更新しました。
ここで関係ないかもしれませんが詳細を書くと
戻る、ホーム、メニューの3つのボタンが反応しません

タブレット情報を教えて下さい
ビルド番号が最重要。
20130319-LY-F1.2.0.6です。


これで大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします
Re:
○momo9初心者さん

https://mail-attachment.googleusercontent.com/
指定のファイルを見るためにGoogleアカウントの作成を要求されるので、そこにはアクセスしたくありません。

本題です。
やっと何をされているのか話が見えました。
http://androidgirlstablet.com/blog-entry-688.html
こちらの記事の話ですね。
該当記事にコメント付けて頂ければ、良かったかと。。。

ESファイルエクスプローラーが利用出来ないのなら、インストールしなくても良いです。
Rootエクスプローラーの使用で問題ありません。
最後に、システムファイルの1つを削除したいために無料のESファイルエクスプローラーを利用しているだけなので。

それと、入れられているファームはMOMO9のOEM製品用のファームです。
互換はあるけど異なる製品のファームを利用しているので、ボタンが使えないというのはあるかもしれません。
公式サイトからダウンロードが
できなくなってます。
No title
2014・03・16現在のurlアドレス

アップグレードツール(LiveSuit.exe)
http://en.ployer.cn/downdetail.php?id=5

momo9加強版ファームウエア
http://download.ployer.cn/search.php

ダウンロードの確認のみ行っています。

No title
Qware Pro37については、
momo9 N70双撃 SNS コミュニティのployer momo9 加強版 にてダウンロードできます。

コメントの投稿

非公開コメント


サイト内検索
Twitter
プロフィール

あみ

Author:あみ
興味があるのはAndroid、アニメなどのオタク系少女です。
「MOMO9」を手に入れ、2012年5月より当サイトを作成。
中華タブレットのファームの更新やカスタム化を分かりやすく紹介したいと思います。

注意事項
※当サイトで紹介するカスタムファームでのトラブルはメーカー保証外となります。他、root化、日本語フォント化など、それが原因で生じたいかなる損害についても当サイトは一切の責任を負いません。全て自己責任の上行なって下さい。
最新コメント

openclose

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
