スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: スポンサー広告

MOMO9 加強版 オーバークロック 「SET CPU」編 (その1)

アンドロイド タブレット PC MOMO9 加強版 Android 4.0 AllWinner A10 タブレット 7インチ CPU 1.5GHz ANDROID TABLET 静電式アンドロイド タブレット PC MOMO9 加強版 Android 4.0 AllWinner A10 タブレット 7インチ CPU 1.5GHz ANDROID TABLET 静電式
()
MOMO9

商品詳細を見る

「SET CPU」の新板が出たので、ご紹介を兼ねてオーバークロックの方法などを書きたいと思います。

クロック操作系は使い方を失敗すると、本体が壊れるリスクがあるので利用サれる方は細心の注意が必要です。 「MOMO9 加強版 セーフモードについて」の後半部分に、失敗時の体験談を記していますので、参考まで。

SET CPU

概略

「SET CPU」とは、クロック操作が可能な有料アプリです。
この手のアプリは探すと色々出てきますけど、使い方が比較的簡単なので利用しています。
尚、クロック操作系アプリはルート権限が必要です。

クロック操作とは

クロック周波数を上げることによって本来以上の速度、スペックを求めるのがオーバークロック
逆にクロック周波数を下げることによって、バッテリーの持ちを伸ばすのがアンダークロックになります。
具体例としては、通常は1008MHzで動作させるようにし、処理速度を要求される3Dゲームではオーバークロック。
バッテリー残量が30%を切ったなど、少しでもバッテリーを長持ちさせたいときにアンダークロックさせるなどの使い方です。

SET CPU の使い方

初期設定

起動直後の画面です。
詳しい人以外は、上を選んで下さい

SETCPU01


OKをタップします

SETCPU02


continueをタップします

SETCPU03


周波数の設定画面が表示されます。
ここでの設定に従って通常時の動作が決まります
初期起動時は、上限が1200MHz、下限が60MHzとなっています

SETCPU04


この値を即変更して下さい。
上限が1008MHz、下限が60MHzdです
これが本来、「MOMO9 加強版」の動作値です。
上限が1200MHzのままにしておくと確実に飛びますので、必ず変更して下さい。

SETCPU05


これは、一番最初の画面で下を選んでしまうとこんな表示になります。
詳しい人でないと、手のつけようがなくなるので選んじゃダメです

SETCPU06

簡単な設定

2回目以降の起動では、周波数の設定画面が最初に表示されるようになります
上限値と下現値を、好みの値に変更して利用して下さい。

SETCPU05

設定した範囲でCPUの周波数が変化します
上限は、最高1104MHzまで、下限は60MHzまでの利用がおすすめです。
1152MHzでも動作すると思いますが、アプリが落ちてしまう場合も多々あります。

左下の「Set on Boot」にチェックを入れると起動時から、SET CPUが常駐し設定値が有効となります。

動作の確認

設定した値で、動作しているかどうかは「INFO」タブ内の「Time in State」で確認出来ます。

SETCPU07


左から動作した周波数、稼働時間、稼働割合です。

SETCPU08


下にスクロールさせると、円グラフで稼働していた状態を把握することが出来ます。

SETCPU09


今回はここまでです。次回、細かい使い方を書きます

関連記事
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: Android 有料アプリ | タグ: momo9 有料アプリ | コメント: 2 | トラックバック: 0

人気ページランキングTOP10
人気ページランキングは、上部メニューに移しました。

この記事へのコメント

No title
何故かオーバークロックしたらおちるなぁと
思っていたら、記事で書いてましたね。
とても助かりました。
Re:
○モブさん

オーバークロックのご使用はほどほどにですねw
なお、最新の欧州カスタムファームQware Pro 3 7 だとデフォルトで1140MHz設定のため、逆にアンダークロックしたい感じですw

コメントの投稿

非公開コメント


サイト内検索
Twitter
プロフィール

あみ

Author:あみ
興味があるのはAndroid、アニメなどのオタク系少女です。
「MOMO9」を手に入れ、2012年5月より当サイトを作成。
中華タブレットのファームの更新やカスタム化を分かりやすく紹介したいと思います。

注意事項
※当サイトで紹介するカスタムファームでのトラブルはメーカー保証外となります。他、root化、日本語フォント化など、それが原因で生じたいかなる損害についても当サイトは一切の責任を負いません。全て自己責任の上行なって下さい。
最新コメント

openclose

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。