
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: スポンサー広告

microSDXC 64GB class10 東芝 UHS-I レビュー

microSDXC 64GB Toshiba 東芝 UHS-I 超高速30MB/s 日本製 microSDカード マイクロSD パッケージ品 【RCP】05P31Aug14

「E708 Q1」用カスタムファームで、microSDカードを内部ストレージの代わりに/sdccardに割り当て可能となりました。 早速64GBのmicroSDXCカードを購入。試してみたのでレビューします。

microSDXC 64GB class10 東芝 UHS-I

商品の主な特長として、64GB、最高30MB/s、防水性能、東芝製なのでちょっと安心?と言ったところです。 あと海外パッケージ品のため、日本語説明書とかはなし。

実は、過去に64GBのカードを購入して1度失敗しています。
今から思えば、明らかに不良品だったのですけど、当時は自分の操作ミスによってダメにしてしまったと思い、何も使用出来ないまま終わりました。

今回、しばらくぶりの64GBでドキドキです。また使えなかったらどうしようみたいな。。

商品説明

東芝microSDXC UHS-I カード
容量:64GB
転送速度:30MB/s
高速SDバスインターフェースUHS-I対応機器で使用すれば高速転送も可能
JIS 防水保護等級7(IPX7)準拠
海外パッケージ品

届いた商品

写真載せるほどのものじゃないですけど、一応こんな感じ。

パッケージ

実際に利用してみて

早速、装着

届いた状態のまま、E708 Q1に装着。ストレージ情報を確認すると内部ストレージが59GBに。難なく認識しました。

ところが、アプリによって/sdcardの下を認識しないものがあります。
DiskUsageなど内部ストレージや、microSDカードの利用状態を確認するアプリでは、正常動作しませんでした。
(※ DiskUsageについては、こちらの記事参照)

壊れた?

用があったので一旦電源を切断。再度電源を入れたら認識しません。もう壊れた?

PCアプリ「MiniTool Partition Wizard Home Edition」を利用して確認してみたところ、頭16MBが空のパーティション。第2パーティションが不明の形式でフォーマットされていました。
(※MiniTool Partition Wizard Home Editionについては、こちらの記事参照)

FAT32でフォーマット

前述の、「MiniTool Partition Wizard Home Edition」にて、FAT32にフォーマットして、再装着
今度は、DiskUsageでも内容が確認出来ました。謎の空パーティションが認識を妨げていたようです。

容量いっぱいに

さて、正常動作するか容量をいっぱいにして、動作確認することにしました。

手っ取り早く容量いっぱいにするために、ISO形式(DVD映像)のファイルをコピーを。NASからUSB経由でコピーするのに1時間半かけて53GBをコピー

この状態で動画を視聴したところ、動作がカクツクところが発生。3GBくらい減らしたところスムーズに動作するようになりました。予想としては、/sdcardの下は、アプリのキャッシュやテンポラリファイルも入るので、空きが少ないとダメなのかなぁ?と。
尚、削除したファイルと再生していた動画は別ものなので、不良セクターがあったために再生しなかったというわけではないです。

スクリーンショット

容量の確認やベンチマークを行いました

ストレージ

ストレージ情報

この通り、58.51GBとして認識されています。64GBフルにないのは管理情報に領域取られているからだと思います
あと、このストレージのイメージ表示はバランスあってないですね。数字的には領域いっぱいとってるのに、空きがいっぱいあるように見えます。

DiskUsage

DiskUsage

DiskUsageで確認すると、領域の取られ方が明確です。ISOファイルでほとんどいっぱいになってます。
余談だけど、このアプリで、いらないファイルとか直接削除出来るので、領域取り過ぎのアプリやデータをバッサリとw

A1 SD Bench

読み書き速度

「A1 SD Bench」で計測してみました。
microSD、内部ストレージ、メモリの読み書き速度を測定可能なアプリです。
最高30MB/s出るそうですが、E708Q1での利用では半分の15MB/sの読込速度でした。

今回利用したアプリケーション URL

  • MiniTool Partition Wizard Home Edition
    ハードディスク、SDカードなどのパーティションを操作出来ます。
  • DiskUsage
    内部ストレージ、SDカードの利用状況が簡単に把握出来ます。
  • A1 SD Bench
    内部ストレージ、SDカード、メモリの読み書き速度を測定出来ます。
  • Wondershare Player
    記事内でご紹介していないですけど、ISO形式(DVD映像)をメニュー操作もサポートした再生アプリです。超便利。

商品ページ

さいごに

dアニメストアで動画(画質キレイ)をダウンロードした場合、30分アニメ1本あたり100MBくらいなので、dアニメストアだけなら500本も入ります。これで動画も、電子書籍も容量を気にせず利用出来ます。カスタムファーム作って良かった♪


関連記事
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: タブレット関連製品 | タグ: 中華タブレット E708Q1 関連商品 | コメント: 2 | トラックバック: 0

人気ページランキングTOP10
人気ページランキングは、上部メニューに移しました。

この記事へのコメント

そういえば持ってる
あみさん、どうも。
気がついたら自分も全く同じカード持ってます。
現状はLG G2 miniに挿してますが、例のカスタムフォーム導入に合わせてE708 Q1に挿してみます。
Re: そういえば持ってる
○鉄のぢさん

カスタムファーム導入出来たら試してみて下さい。
十分な領域を確保出来るので便利ですw

コメントの投稿

非公開コメント


サイト内検索
Twitter
プロフィール

あみ

Author:あみ
興味があるのはAndroid、アニメなどのオタク系少女です。
「MOMO9」を手に入れ、2012年5月より当サイトを作成。
中華タブレットのファームの更新やカスタム化を分かりやすく紹介したいと思います。

注意事項
※当サイトで紹介するカスタムファームでのトラブルはメーカー保証外となります。他、root化、日本語フォント化など、それが原因で生じたいかなる損害についても当サイトは一切の責任を負いません。全て自己責任の上行なって下さい。
最新コメント

openclose

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
