
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: スポンサー広告

Colorfly CT102 Qise3 レビュー(その2)

ポイント2倍お買い物マラソン【SALL】ハイスペック10インチ Colorfly CT102 Qise3 32GB FHD IPS液晶 Android4.2 綺麗な液晶 ストレスフリー【10型 タブレット PC 本体】

「Colorfly CT102 Qise3」のレビュー2回目です。今回は、プリインストールされているアプリの確認、ベンチマークテスト、公式マーケットの調査を行います。

Colorfly CT102 Qise3 レビュー(その2)

1920×1200のフルHDかつ発色が良いので、動画視聴にお勧めのマシンです。
CPUがA31なので、動画の再生は得意中の得意。
それでは、いつもどおり本体画面及びベンチマークテストから行ってみます。

本体画面

今回全体的にスクリーンショットが荒く見えると思います。これは、1920×1200の画像を、横520あるいは260に縮小しているためです。クリックするとオリジナルサイズの画像が見れるのでそちらをご覧下さい。

ホーム画面

ホーム画面はE708 Q1と同様の見慣れた壁紙でした。
右側画面プルダウンメニューも特筆すべき項目はありません。

ホーム画面 プルダウンメニュー

ドロワー画面

中華アプリは削除されています。パズドラ対応版(非ルートカスタム)を購入したのでSuperSU、TitaniumBackupなどのインストールはありません。
タブタブ店でインストールされたらしいアプリとしては、楽天市場、FaceBook、Google日本語入力、Skype、Yahoo!、YouTubeだと思われます。

ドロワー画面

設定画面 : ストレージ

32GBのストレージがあります。容量的にこれくらいあると使いやすいです。

設定画面 : ストレージ

設定画面 : タブレット情報

モデル番号:Colorfly CT102 Qise 3
Androidバージョン:4.2.2
ビルド番号:CT102 Qise 3_SV2.10_HV2.00A_20140402

設定画面 : タブレット情報

ベンチマークテスト

Quadrant Standard システム情報

最大周波数 1Ghz、稼働も1GHzです。

ベンチマーク : Quadrant Standard システム情報

CT102 Qize 3 ベンチマーク結果

AnTuTu Benchmark v5.1:13807
Quadrant Standard:2421
MikuMiku Bench Ver2.1:4229

ベンチマーク : AnTuTu V5.1 詳細 ベンチマーク : Quadrant Standard グラフ ベンチマーク : MikuMiku Bench Ver2.1

E708 Q1 ベンチマーク結果

比較対象として、E708 Q1のベンチマークです

AnTuTu Benchmark v5.1:15104
Quadrant Standard:3176
MikuMiku Bench Ver2.1:5443

E708 Q1:AnTuTu V5.1 E708 Q1:Quadrant Standard E708 Q1:MikuMiku Bench Ver2.1

E708 3G ベンチマーク結果

比較対象として、E708 3Gのベンチマークです

AnTuTu Benchmark v5.1:17871
Quadrant Standard:5730
MikuMiku Bench Ver2.1:5174

ベンチマーク:AnTuTu V5.1 詳細 ベンチマーク:Quadrant Standard グラフ ベンチマーク:MikuMiku Bench Ver2.1


結果として、CT102 Qize 3が一番低いスコアを出しました。
画面が大きい分、動作が重くなるのでしょうか?

公式マーケットの調査

ざっと調べてみました。画面のアプリアイコンは、正常稼働したものです。

正常稼働したアプリ


  • 正常稼働したアプリ
    ESファイルエクスプローラー
    S2カレンダー
    DigiClock
    dアニメストア
    楽天KOBO
    Beqm
    NHKネットラジオ らじる★らじる
    LINE
    Monopoly
    Asphalt 7
    Asphalt 8
    NSF Shift
    Need for Speed Most Wanted
    Modern Combat 3
    ラブライブ!スクールアイドル
    アンジェ・ヴィエルジュ~第2風紀委員ガールズバトル~
    クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ
    パズドラ
    GoogleChrome
  • インストール出来たけど、正常可動しなかったアプリ
    Hulu(回線速度が遅いと表示されました)
  • マーケットで対象外となったアプリ
    バッテリーMIX
    Noozxoide EIZO-rewire™ PRO
    マクドナルド公式アプリ
    TUTAYAアプリ
    スカイマップ
    LAWSON
    ホットペッパー
    タウンワーク求人
    Amazon
    Yahoo!JAPANウィジェット
    Au Wi-Fi
    radiko.jp
    Yahoo!地図
    お天気キャスコ
    NAVITIME地図・乗換時刻表・運行情報
    乗換案内 無料で使える鉄道・バスルート
    駅探★乗換案内
    じゃらん温泉ガイド
    温泉天国 日帰り温泉の検索
    Bump
    電卓少女 無料で役立つ実用萌えアプリ
    Camera360 Ultimate
    Poweramp
    ZDBOX
    QuickDeskPro
    050 plus
    Galapagos Browser
    Angel Browser
    Nator Browser
    Sleipnir Mobile ウェブブラウザ
    twica
    MyDataManager
    Asphalt 6
    スライム対キノコ
    モンプラ
    R-Type Lite
    UNO Free
    SimCity Deluxe
    ピクロジ by Hangame
    Triple Town
    パワフルプロ野球
    宇宙戦艦ヤマト2199Live壁紙
    パンダゴーカート
    弱虫ペダル EXCITING ATTACK
    フルボッコヒーローズ
    秘宝探偵キャリー
    ソードアート・オンラインfone

多くの有名なアプリがマーケットで対象外となりました。ただ、他のタブレットやスマホからアプリをコピーしてインストールすれば動作するものも多いと思います。
今回すぐに必要だったので「バッテリーMIX」と「Noozxoide EIZO-rewire™ PRO」はコピーにてインストールしました。正常稼働しています。

カスタムファームについて

レビューが一通り終わったらカスタムファームを作成したいと思ってます。
フルマーケット化、パズドラ対応の非ルート化バージョン及び、ルート化バージョンの2つを予定です

次回

バッテリーの充電にかかる時間や稼働時間、500万画素のリアカメラや、有線LANなど、まだレビューしていないところをピックアップして行きます。 ちょっと時間がかかるので別の記事挟む予定です。




関連記事
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: CT102 Qise3 | タグ: 中華タブレット E708Q1 | コメント: 7 | トラックバック: 0

人気ページランキングTOP10
人気ページランキングは、上部メニューに移しました。

この記事へのコメント

対象外が
アプリの対象外多いですね。当然これも氷山の一角でしょうけど。

結構、普段使い必須っぽいのもNGになっているのが気になります。

カスタムフォーム導入により、どの程度改善するか興味あります。

それと、ベンチマークの結果。
実際使用時の体感的比較では、どの程度サクサク感に違いがあったりするのでしょうか?

あくまでベンチマークの数字の上で、一番低くても実用上はあまりE708 Q1と変化がないならいいですよね。
Re: 対象外が
○鉄のぢさん

E708 Q1もカスタムファームを導入しなければ同様だったはず。
今回、調査した数が多かっただけの違いです。

これもカスタムファーム導入すれば、普通に使えるようになりますよ。

速度感はまだよく分かってないですけど、逆に言うと気になるところはないです。
あと、このサイズではゲームには不向きでしょうし。
縦画面
愛用していますが、縦画面固定アプリの天地が逆(ボタン類が下になる向き)になってしまうのが、残念。
今のところ画面回転アプリで逃げていますが、カメラ併用アプリとか、対応し切れないものも有り、そのうち何とかしようと思ってます。
Re: 縦画面
○無銭米さん

縦画面固定アプリで上下逆?
それは気づいてなかったです。

あみの主な利用は横画面です。
横画面固定アプリだと、ボタンが上側になります。

左が+で右が-
個人的に逆が良いので、カスタムファームでは+/-入れ替える予定です。

無銭米さんの場合は、画面の回転角度を180°変えてあげれば済みそうですね。
Re: 縦画面
はい、メジャーなところでは Yohoo!アプリとか、QR Droid あたりでしょうか。
Gセンサとは無関係に縦画面固定になるアプリは、全部ボタンやアウトカメラが下になる向きで表示されます。(笑)
そんなわけで、あみさんのカスタム・ファームウェアをちょっと楽しみにしています。(^^)
Re: 縦画面
○無銭米さん

ボタンについては勘違いしました。
ボタンの付いてる場所、横向きにしたらサイドになりますね。
E708 3Gと話が混じりました。

教えていただいたアプリ確認してみます。

「CT102 Qise3」のカスタムファームですが、フルマーケット化は出来ました。
パズドラもOKです。

タブタブのパズドラ仕様より使いやすい状態にはなったと思います。
Re: 縦画面
○無銭米さん

カスタムファームのルート化版を作成しました。

手作業になりますけど、画面の回転角、+/-のボタンの入れ替えは可能だと思います。
但し、横持ちの時に上下逆になるので、あまりおすすめではないです。

コメントの投稿

非公開コメント


サイト内検索
Twitter
プロフィール

あみ

Author:あみ
興味があるのはAndroid、アニメなどのオタク系少女です。
「MOMO9」を手に入れ、2012年5月より当サイトを作成。
中華タブレットのファームの更新やカスタム化を分かりやすく紹介したいと思います。

注意事項
※当サイトで紹介するカスタムファームでのトラブルはメーカー保証外となります。他、root化、日本語フォント化など、それが原因で生じたいかなる損害についても当サイトは一切の責任を負いません。全て自己責任の上行なって下さい。
最新コメント

openclose

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
