スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: スポンサー広告

Colorfry E708 Q2 カスタムファーム アンドロイド少女隊(20141025版)

ポイント最大3倍※要エントリー【SALE】【7インチ 7型】【即日発送】Colorfly E708 Q1 8GB ROM 1GB IPS液晶 Android4.2/E708 Q2【7インチ 7型 タブレット PC 本体 アンドロイドタブレット】 25日 10:00~25日 23:59まで

「Colorfry E708 Q2」のカスタムファームを作成しました。
ルート化、フルマーケット化、パズドラ対応、アプリ領域4G拡張、NTFS対応とE708 Q1と同様のカスタムを行っています。

Colorfry E708 Q2 カスタムファーム AndroidGirls(20141025版)

当ファームは公式ファームウェア(V3.03)2014/04/23版を元に作成しました。
主な特徴として、フルマーケット化、ルート化、パズドラ対応、アプリ領域の4G拡張、NTFS対応を行いました。

警告

当ファームは、Colorfry E708 Q2用のファームとなります。 同じE708でもQ2以外では利用できません。

対象機種

対象:Colorfry E708 Q2
ベース:メーカー公式FW E708 Q2_SV3.03_CQL_20140423.img

更新内容

  • 20141025
    公式ファーム(V3.03)2014/04/23版をベースに作成
    言語と日付時刻を日本
    中華アプリの削除
    ルート化(SuperSU Ver1.94利用)
    フルマーケット化(nexus7偽装)
    パズドラ対応
    アプリ領域の4G拡張
    NTFSフォーマット対応
    ボリューム30段階対応
    物理キーをHOMEからボリュームダウンに変更(スクリーンショット対応)
    壁紙の変更
    iWnn IME インストール
    プリインストールアプリを追加
    • ねこの監視(1.0)
      端末エミュレータ(1.0.62)
      ClockSync(1.2.4.1)
      dアニメストア(06.00.00006)
      ES File Explorer(3.2.1.2)
      ES Task Manager(1.4.2)
      Noozxoide EIZO-rewire PRO(2.0.1.18)
      NoRoot_Firewall(2.2.5)
      QuickPic(3.7.2)
      SuperSU(1.94)
      TitaniumBackup(6.1.5.6)
      WondersharePlayer(3.0.2)
      YouTube(5.10.3.5)

ダウンロード

当サイト運営SNS、Colorfry E708シリーズコミュニティにてダウンロード可能です。
新規会員登録はこちらから
http://androidgirls.sns.fc2.com/exec/public/join/invite/

ファイル名:e708q2_AndroidGirls_20141025.rar

ダウンロード時のエラー

Service Temporarily Unavailable

The server is temporarily unable to service your request due to maintenance downtime or capacity problems. Please try again later.

上記のエラーが発生した場合は、時間をおいて改めてダウンロードして下さい。
サーバーが混み合っています。

ファームウェアの更新方法

ダウンロードしたファイルを解凍して下さい。
「e708q2_AndroidGirls_20141025.img」がファームウェアのイメージファイルです。 ファームの更新には、PhoenixSuit.exeを利用します。

更新方法の詳細については、こちらの記事を参考にしてください。
Colorfry E708 Q1 公式ファーム(V3.09)の更新

スクリーンショット

ホーム画面

アンドロイド少女隊オリジナル壁紙です。

ホーム画面

ドロワー画面

プリインアプリの追加により、初期インストールされているアプリは多いです。
不要なアプリはアンインストールして下さい。
(※パズドラはプリインアプリではありません。テストでインストールしました。)

ドロワー画面(その1) ドロワー画面(その2)

設定画面 : タブレット情報&ストレージ(4G版)

モデル番号:Nexus 7
Androidバージョン:4.4.2
ビルド番号:AndroidGirlsTablet.com@20141025 Q2_SV3.03_CQL_20140423
内部ストレージ:アプリ領域4G

タブレット情報 ストレージ

設定画面 : サウンド効果

E708 Q1/Q2は、ファームが新しくなって音質が良くなりました。
サウンド効果コントロールパネルで、「Noozxoide EIZO-rewire PRO」を選んで下さい。音質が格段にアップします。 アプリの使い方はこちらをご覧下さい。
Android 高音質サラウンドアプリ 「Noozxoide EIZO-rewire™ PRO」の紹介

サウンド効果コントロール

注意事項

今回E708 Q2のカスタムファームは、E708 Q1を利用して動作確認しています。
E708 Q2で問題なく動作するとは思いますが、確証はありません。
ご利用は、自己責任でお願いします。

さいごに

最終確認はE708 Q2本体でないと出来ません。どなたかご確認された方は結果報告を頂けると嬉しいです。
特に両面カメラが利用出来るかご確認下さい。


関連記事
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: E708Q2 | タグ: 中華タブレット E708Q2 | コメント: 78 | トラックバック: 0

人気ページランキングTOP10
人気ページランキングは、上部メニューに移しました。

この記事へのコメント

確認しました
Q2にて、動作確認しました
in out ともカメラ動作しました。
titaniumuでのアプリの復元も成功
su無効化でパズドラ動作
今まで、playストアに表示されなかったモンストが表示されるようになりインストール成功。動作しました。
今のところ、完璧です。
ありがとうございました
Re: 確認しました
○Tomiさん

ご報告ありがとうございます。

> 今のところ、完璧です。
何か、不都合とか見つかりましたら教えて下さい。
アップデートの通知
nexus7用のアップデートの通知が通知領域に表示されます。これを消すことはできないでしょうか?
playストアのマイアプリにsuperSUのアップデートが表示されます。これはアップデートして良いものでしょうか?また、していけない場合この通知を消せないでしょうか?
以上、質問ばかりでスイマセン。
Re: アップデートの通知
○Tomiさん

Nexus7偽装してるための、悪影響です。
それアップデートして下さい。
結果アップデートは出来ませんが、電源を切って再起動。
2回ほど、アップデートの手順を繰り返したら表示されなくなったと思います。
動作確認しました。感謝!
掲示板にて質問させていただいた者です。
早速インストールさせていただきQ2で動作確認いたしました。

Tomiさんがおっしゃっているようにカメラはリア・フロントともにOKでした。
相変わらずフロントのカメラの映像が緑がかっているのは仕様なんですね(^_^;)

フルマーケット化でアプリのインストールも快適です。SUでの非root切り替えでdビデオもしっかり見られます。
Chromecastで飛ばして大画面での鑑賞もOK!

再起動しないと時刻が更新されないことがあったのですがそれも解消しました。
この後は初めて体験するNoozxoideの効果を色々試してみたいと思っています。

素人の質問からご対応いただき、本当にありがとうございました。
引き続きこちらのHPで勉強させていただきます。
Re: 動作確認しました。感謝!
○香菜さん

無事起動されたようで良かったです。

時刻合わせですが、clock syncというアプリをプリインしています。
SuperSUをルート状態にする必要がありますけど、wifi接続で同期を取って時刻を合わせるものです。
時刻があったら、SuperSUを非ルートに戻してください。

対処方法の一つになります。
Q2用公開ありがとうございます
昨日から試していますが今の所問題無い様に見えます
nicoid等の偽装しないとGPに出て来ないアプリも問題無く選べます

次の機会が有った時はQ1用の様に内部SDと外部SDを入れ替えた物も用意してもらえると有難いです
nicoidやmapfanはKitkatで外部SDが選べない上にmapfanが5GB以上地図データーに持って行ってしまうのでQ2の容量でも少々厳しいのです
動作しました~でも…
早速ダウンロードさせて頂いてインストールしてみました。邪魔なアプリとかもなくてすごくいい感じです。
ですがSUPER SUでバイナリを更新して下さいと出るのですが更新できません…(通常で行うと再起動を促される、TWRPの方だとOSが壊れてしまいました…)どうしたら良いのでしょうか。
お忙しいところ申し訳ございませんが教えていただけないでしょうか?
Re: Q2用公開ありがとうございます
○清玉さん

NTFS対応のカスタムファームなっています。
内部SDとmicroSDをNTFSフォーマットすることで、シンボリックリンクを張ることが出来ます。

mapfanの地図データを外部SDに移すことが可能だと思います。

dアニメストアの保存先をmicroSDに変更する方法を参考にして見てください。
http://androidgirlstablet.com/blog-entry-872.html

分からないようであれば、ご質問下さい。
Re: 動作しました~でも…
○タントさん

SuperSUを最新状態に更新してしまうと、バイナリの更新を要求されるようになります。

次の手順で直ります。

(1)一旦、SuperSUをアンインストールして下さい。
(2)GooglePlayストアの設定で自動更新をOFFにして下さい。
(3)設定画面:セキュリティの項目「提供元不明のアプリ」にチェックを入れて下さい。
(4)ESファイルエクスプローラにて、「/system/preinstall」フォルダーの中に「SuperSU_1.94.apk」があります。それをタップしてインストールして下さい。

これで直るはずです。
Re: Re: 動作しました~でも…
SUPER SUをあみさんに教えていただいた通りやったら出来ましたv-10
ありがとうございますこれでやっとDアニメストアが見れます~
Re: Re: Re: 動作しました~でも…
○タントさん

無事復旧おめでとうございます。
E708 Q1/Q2は、dアニメストア視聴するのに良いタブレットですよ♪
Re: Re: Q2用公開ありがとうございます
あみさん早速のご返事ありがとうございます

自信はありませんが内容的には理解可能な範囲ですので後日時間が取れたときに試します
これ以上の環境構築前にフォーマットだけは済ませておいた方が良さそうですね
Re: Re: Re: Q2用公開ありがとうございます
○清玉さん

フォーム更新直後、何もインストールしてないうちにNTFSフォーマットかけちゃうのがいいですね。
すでに何かインストールされていて、必要な情報がありましたらバックアップ取ってからフォーマットして下さい。

シンボリックリンクは使い方が慣れると便利です。
手間はかかるけど、自分でMicroSDに逃したいデータを選ぶことが出来ますから。

あみの場合は、圧倒的に動画。
dアニメストアの動画1本約300MB(一番画質のいいもの)を、64GBのmicroSDにダウンロード出来るようにしています。
約150本の動画が、microSD内に収まってますよw

No title
アップデート後、起動画面のクルクルで
暗転してそのまま、でもカメラ周りは
暖かいという状態で止まってしまいました。
Re: No title
○JKTORAさん

バッテリーは十分な状態で更新されましたでしょうか?

カスタムファームが正常にインストール出来ないようでしたら、
公式ファームを再インストールして下さい。

ファーム更新時に本体を認識しないようでしたら、本体を電源の長押しで一旦切断して下さい。
ファームを選択後UPDATEボタンを押し、電源ボタンとHOMEボタンの同時押しで認識されると思います。
復旧しました。
指示通りに作業をすすめ、復旧することができました。バッテリーは前回70%くらいだったと思います。今回はフル充電と完全初期化で行いました。ありがとうございました。
Re: 復旧しました。
○JKTORAさん

理由が分かりました。
カスタムファームでは、アプリ領域の拡張を行っています。
公式ファームとパーティションが異なるので初期化を行わないと正常動作が出来ません。

毎回初期化していたので気付かなかったです。
注意書きが必要かも。
PCに認識されなくなりました
昨日ファーム更新させていただき、無事動いています。
音量30段階がかなりうれしいです!

ただ、PC(WIN7)に認識されなくなってしまったようです。(デバイスマネージゃーにも表示されません)
原因が何かお分かりになるようでしたら、アドバイスをお願いいたします。
連投で申し訳ありません。
ダメもとで初期化を試みましたところ、「COLORFLY EFFICIENT」の表示のまま進まなくなりました(クルクルまでも行きません)。

このままでは文鎮化でしょうか。
ここから復旧の手段はあるのでしょうか?
(素人がファーム更新に手を出したのが間違いでした(泣))
Re: 連投で申し訳ありません。
○JINさん

まずはカスタムファームを更新し直して下さい。
更新事の注意として、上のコメントNo.3413をご覧下さい。

ファーム更新時の質問にはyes側を選んで下さい。
更新が出来ないようなら状況をコメントして下さい。

------------------

pcに認識されないのは、別のusb端子を試す。(usb3.0はNG)
usbデバッグモードをon/offしてみるなど。
思い当たるのはこれくらいかな?
確認できました・・・あれ?
動作確認、色々やってみました・・・
すべて良好・・とはいきませんでした。
USB~パソコン認識しません?
開発者オプション・・・無い???
デバックモード使えません!
もチョッと弄くってみます。
以上、報告です。
Re: 確認できました・・・あれ?
○オジサンさん

開発者オプションは、タブレット情報ビルド番号を何度もタップすることでデベロッパーモードになりメニューに追加されます。
No title
早々のご回答ありがとうございました。

>まずはカスタムファームを更新し直して下さい。
>更新事の注意として、上のコメントNo.3413をご覧下さい。

No.3413を参考にやってみましたがやはり認識されません。COLORFLYのロゴで固まったままです。

(別のUSB端子(3.0以外)や他のPCでも試してみました)

認識されないため、公式ファームも入れることができません。

起動ができないためUSBデバッグON/OFFにもたどり着けない状況です。

重症というよりは逝ってしまったということでしょうか?(泣泣泣)
Re: No title
○JINさん

ロゴが出て固まるという段階で手順が違ってます。
ブログで説明している更新手順は、正常動作している時のものです。
今回のように、正常起動しなくなった場合は以下の手順で進めて下さい。
(ホーム画面で接続を確認する手順はありません)

1.PCと本体をUSB接続しているなら、一旦外して下さい。
2.ロゴが出ている状態ならば、電源ボタンを長押しで一度完全に本体の電源を切断して下さい。
3.PhoenixSuitを起動して、ファームウェア画面でカスタムファームを選択して下さい。
4.ファームウェア更新ボタンを押して下さい。
5.PCと本体をUSB接続して下さい。
6.本体の電源ボタンとHOMEボタンの同時押しをして下さい。 (長押し)
ここで通常起動、ロゴが出るようなら電源を長押しで切断、6を繰り返して下さい。
7.更新画面側で表示が変わったら、指示に従い「はい」の意味のボタンをどんどん押して下さい。

この手順で再度試して下さい。

----------------------------------------
前のコメントでUSBデバッグモードのことを書いたのは、カスタムファームが無事にインストールされた後の話です。
本体に認識されなくなったという最初の質問への回答でした
今回の手順の中でUSBデバッグ-モードの変更は必要ありません。
追記
○JINさん

今経験されている状態は、カスタムファーム作成者にとっては日常茶飯事なことです。
(作成途上の実験などではよく起こること)

更新すれば直ります。
諦めずに何度か繰り返して見て下さい。

No title
JIN
詳細なご説明ありがとうございました。

しかしながら、下記のところが上手くいかないようです。

>4.ファームウェア更新ボタンを押して下さい。
  →この時ポップアップ画面で「Upgrade Firmware to Device?」と出るので
   「Yes」を押してから5に進んでいます。
   (Yesを押すと「There is no Device to be Upgraded!」と出たままですが)

>5.PCと本体をUSB接続して下さい。
  →接続しました

>6.本体の電源ボタンとHOMEボタンの同時押しをして下さい。 (長押し)
>ここで通常起動、ロゴが出るようなら電源を長押しで切断、6を繰り返して下>さい。
  →同時押しでいくら長押ししても通常起動やロゴは出ません

>7.更新画面側で表示が変わったら、指示に従い「はい」の意味のボタンをどんどん押して下さい。
  →PhoenixSuit側は特に変化はありません

>この手順で再度試して下さい。
  →指先が痛くなるほど試してみましたがダメなようです


微妙な手順の違いがあるのでしょうか?
9月に子供がお小遣いを貯めて購入したものなので、諦めたくはないのですが
これ以上できることはなさそうですか・・・。

本当にご丁寧に対応くださり感謝しております。


Re: No title
○JINさん

> >4.ファームウェア更新ボタンを押して下さい。
>   →この時ポップアップ画面で「Upgrade Firmware to Device?」と出るので
>    「Yes」を押してから5に進んでいます。
>    (Yesを押すと「There is no Device to be Upgraded!」と出たままですが)

本体と接続した後に、もう1度押して見て下さい。

> >6.本体の電源ボタンとHOMEボタンの同時押しをして下さい。 (長押し)
> >ここで通常起動、ロゴが出るようなら電源を長押しで切断、6を繰り返して下>さい。
>   →同時押しでいくら長押ししても通常起動やロゴは出ません

通常起動、ロゴが出るなら失敗なので6を繰り返して下さい。
出ないなら問題ありません。


> >7.更新画面側で表示が変わったら、指示に従い「はい」の意味のボタンをどんどん押して下さい。
>   →PhoenixSuit側は特に変化はありません
>
> >この手順で再度試して下さい。
>   →指先が痛くなるほど試してみましたがダメなようです

何度か、順番を変えるなりして色々試して下さい。

ポイントはPhoenixSuitが起動していること
ファームが先に読み込まれていること
本体の起動は、電源+HOMEボタンの同時押しで行うこと(ここで認識される)
この時の押してる時間は色々変えて試して下さい。数十秒とかいらないです。
パネルが暗い状態でも電源は入っていたりするので、ダメだったら電源のみの長押しで切断する。
(電源がはいっていれば暗いところで見れば若干光が出てるかも?)

あと考えられるのは、USB端子はPC側しっかり接続されていますか?
全面パネルより、背面パネルにある端子の方が良いです。
1度認識されなくなった端子とは別の端子を使った方が認識されるかも?

こんな感じです。

認識されなくなることも何度か経験していますけど、何度か試しているうちに認識されました。
諦めなければ、更新可能だと思われます。
実際に試してみました
○JIN

実際に試してみました。

更新ボタンを押して、以下の手順

(1)Upgrade Firmware to Device?
Yesをクリック

(2)No Device Attached!!
OKをクリック

(3)Jump to upgrade mode fails
OKをクリック

(4)以下が表示されます
1.Long press the power key at least 10 seconds to power off the device
2.Press one key except the power key and do not release
3.Connect the device to the PC computer
4.Click power key for about 10 times
5.Release all key pressed and device will be auto upgrade
6.If device do not enter upgrade process,try repeating the steps 1 to 6

OKをクリック


(翻訳)
1.本体の電源キーを10秒以上押して、電源を切断します
2.電源以外のキー(HOMEキー)を押したままにして離さない
3.PCに本体を接続します
4.約10秒ほど電源キーを押し続けます
5.電源キー、HOMEキーを離します。自動的にアップグレードされます
6.もしアップグレードが行われなかったら、1〜6までの繰り返してください

となります。
表示される通りにすれば、更新出来るはずです。
やはりダメなようです
JIN
あみ様、実際に試していただいた上での細かいアドバイス、本当に感謝いたします。


当初作業をしていたノートPCと相性が悪いのかと思い、別のデスクトップPC
(WIN7)に替えてやってみました。


USBポートも全部(3.0以外)試してみました。
上記のお教えいただいた手順に沿ってやってみました。☓
タイミングや時間、押す回数などを少しずつ変えてみたりしました。☓
(説明としてはHOMEキーを押したまま電源キーを約10回押すのでしょうね)

しかしながら、PhoenixSuitが反応する気配は全くありません。
(PhoenixSuitを1.0.8にバージョンアップもしてみました)

「日常茶飯事です」というお言葉に励まされて今日一日やってみましたが、
ここまでやってダメなら諦め時のような気がします。

お忙しい中、本当に本当にありがとうございました。

Re: やはりダメなようです
○JINさん

SNSメンバーの方もWin8のノートパソコンで苦しんでました
Win7の方が安心です。


>(説明としてはHOMEキーを押したまま電源キーを約10回押すのでしょうね)
10秒じゃなくて10回でしたね
いつも電源+HOMEの同時押しだけで認識していたので、回数は気にしていなかったです。

本体の起動ロゴまで出るようなので、本体自体は生きてます。
あとは、USBケーブルを別のに変えて試してみてはいかがでしょう?

全く認識しないのなら、ケーブル自体を疑った方がよいです。
ダメ元で、確かめて見て下さい。
少しだけ反応がありました
JIN
あみ様、昨日は誠にありがとうございました。
今日も諦めずいろいろと試行錯誤しております。

立ち返ってE708Q2に同梱されていたフラットUSBケーブルを使用してみました。

そして接続方法を、
 (PC側にUSBケーブルを接続してスタンバイ)
 「電源+HOMEキー同時押しをした状態」で「タブレットにケーブルを差した」
 ところPhoenixSuitに動きが!!

しかしながら、
 「Burn firmware failed!
Please ensure the firmware is valid and device work out
  correctly!」(PhoenixSuit 1.0.8の場合。1.0.4ではFel2fes errorに)
のポップアップが出て進みません。

反応したことが嬉しく何度かチャレンジしているうちに、一度だけ更新できる
画面が表示されました!(Yesで完全初期化、Noでデータが残る)

ただ、上記の表示も一緒に出てきて、「Yes」をクリックするも進めません
でした・・・・・。

この後、いくらやってもこのポップアップが現れることなく、挙句全く反応
もしなくなってしまった次第です。

ケーブルを4種類使い、他に2台のデスクトップPCでもやってみましたが、
「Yesで完全初期化」の画面に進めたのは一度切り。
今ではどのPCでやってもウンともスンとも言わなくなってしまいました。
(あまりにも抜き差しするので、タブレット側のUSB端子が死んだ???)

以上、あみ様、他ユーザーの方に対し何か参考になればと思い、経過(結果)
報告をさせていただきます。

ありがとうございました。(子供には弁償する予定です)
Re: 少しだけ反応がありました
○JINさん

「Burn firmware failed!」
これが出た場合は、更新の失敗です。
ファームが壊れている可能性、もしくはデータ転送エラーか。

どうもPCと本体の接続が不安定っぽいですね。
Q2のフラットケーブルと他のUSBケーブルの接続部を比較すると分かるのですけど、フラットケーブルの先端は通常のより1mmほど長いものになっています。

その微妙な長さの違いで接続がしっかりするような。
接続に成功したフラットケーブルが、一番成功する可能性が高いと思います。

本体microUSB端子部を見てピンが曲がってないかなども確認した方が良いかも?

あと本体のバッテリーは充電されていますでしょうか?
十分なバッテリー量がないと更新に失敗すると思うので、そちらも忘れずに行って下さい。
少し別の現象が起こりましたので
JIN
様々な角度からのアドバイス誠に恐縮です。

再度充電し直し(PCやコンセントからだと充電されているかどうか分からない
ため、残量表示付のモバイルバッテリーで残量が減っていくのを確認)、
最後のチャレンジを試みました(汗)
更に別のPC(WIN7)でも。

見た限りではピンは曲がっていないようです。
ケーブルは付属のフラットケーブルが一番反応してくれます。

「同時押し後に接続」では反応しなくなっていたため、PhoenixSuitの手順通り
「HOMEキーを押した状態で接続→そのまま電源を10回位クリック」をした
ところ、タスクバーの右下に「USBデバイスが認識できません・・・」のポップ
アップが出たり消えたり・・・。

デバイスマネージゃーを開いてみると、ユニバーサルシリアルバスコントローラーに「Anknown Device」と「!USB Device(VID_1f3a_PID_efe8)」が出たり
消えたりしていました。

このUSB Device(VID_1f3a_PID_efe8)の詳細を見ると、Allwinner technology
になっていましたのでPhoenixSuitを作っている会社ですね。

繋がろうとしているのに繋がらないのは、このドライバが良くない?、
タブレット側内部or端子の異常??、ケーブルが原因???
(一応このフラットケーブルをもう一台の中華タブに繋いだら、ちゃんと
充電もデータ転送もできました)

諦めようとしていたところにまた別の挙動を見せられて、何とかなるのかな?
と再度思っている次第です。

今日のところはこれまでにしておきます。ありがとうございました。

Re: 少し別の現象が起こりましたので
○JINさん

繋がりそうで繋がらないのがもどかしいですね。
なんとかなりそうではあるんだけど。

>「USBデバイスが認識できません・・・」のポップ アップが出たり消えたり・・・

タブレット電源のON/OFFをしてるので、出たり消えたりかな?

先にファームウェアの更新ボタンを押してからされてますよね?

ハード的なトラブルが関わってると難しいかもですけど、運良く更新最後まで接続が維持されたら復帰出来るのかも。
51%まで進みましたが・・・
JIN
更新ボタンは押してからケーブルを差しています。(「Upgrade」ボタンが
グレーに反転した状態でいいんですよね?

そして今日は、タブレット側のケーブルを力の限り目一杯差し込んでみた
ところ、何度目かに反応しました!

Yesで進んで行けました!
更新が始まりました!
%が進んで行き、時間表示も進んでいました!(この時点で手はプルプル)

少しだけ手の位置を変えようとした瞬間、51%のところであえなく切断(泣)


そしてついに、電源を入れてもCOLORFLYのロゴも出なくなってしまいました。
電源が入っているのかいないのか判別もできません。
試しに充電をすると、裏面が温かくなるのでバッテリーは生きてるのかな?

本当に最後のチャンスだったかも知れません。この後はデバイスマネージャー
にも現れなくなってしまいました。「USBデバイスが認識できません」の
ポップさえ出てくれません。

結局のところ、タブレットの端子がダメになっていたのでしょうね。

わずか2か月で文鎮となってしまい、子供には申し訳ないことをしました。
しばらくは私の原道MiniOneを使わせます。

私が初めて購入した中華タブはMOMO9でした(既に文鎮ですが)。その時から
あみ様のブログにお世話になっていましが、今回ここまで親身にご対応いた
だき本当に感謝しております。

長文失礼いたしました。
Re: 51%まで進みましたが・・・
○JINさん

物理的に壊れてると対応しようがないですね。
ハード強い人なら、ハンダ付けし直すとかあるみたいですけど、あみには無理(ーー;

ファームに関しては途中まで書き込んでダメになっても更新自体は、今まで同様の手順で出来ます。
最後まで完走出来たら復旧出来そうだっただけに、51%は残念ですね。

ただ、充電は出来てるんですよねぇ?
それなら接続も出来そうなものだけど。。。
1つだけ
横から口出しスイマセンm(__)m

どうしても気になったので、
↓何となく逆の方が良いかと。
自分の中では失敗率が高かった様な…
って、程度ですが。

そして接続方法を、
 (PC側にUSBケーブルを接続してスタンバイ)
 「電源+HOMEキー同時押しをした状態」で「タブレットにケーブルを差した」
 
あみさん、名無しさんありがとうございました
JIN
一昨日の夜、もはやこれまでと死亡宣告といたしました(泣)
その足で赤札天国にてE708Q2をポチりました(笑)

本日、届いてすぐにカスタムファームに更新しました。
(1週間の保証期間が過ぎるのはさすがに待てませんでした)

あっさり接続(認識)し、ものの3分で完了です!!
(例の端末、最後の最後の最後のつもりで接続しましたが、やはり認識せず)


これでこの度のトラブルの原因が、「タブレット側のUSB端子不良」という
ことが判明しました。
(ファーム更新のすぐあとにPCが認識しなくなったからややこしくなったんですね)

あみ様、本当にありがとうございました。

2代目は付属のUSBケーブルは使わないようにしようと思います。あのちょっと
長い端子を奥まで突っ込むのが良くないように思うので・・・)

これからも色々と参考にさせていただきます。

では
Re: あみさん、名無しさんありがとうございました
○JINさん

E708Q2、買い直されたんですね。

フラットケーブルを押し込むのが悪い?
その発想はなかったです。

1mm長いケーブルは貴重なので普段は使わずに他の抜けにくいものを使ってます。
試行錯誤で100均で買ったのやら、モバイルバッテリーに付属のやら試してよかったものですw

では、2台目大事にご利用下さい。
E708 Q1/Q2は、とても使いやすいタブレットだと思ってます。


初期不良なんですかね
Q2を買ったんですけど戻るボタンを押すとホームボタン長押ししてる状態になりGoogle Nowの起動リングが表示されてしまいます。
中華パッドだったらこんなものだと思ってたんですが皆さんの使っているものとはやっぱり違うんですよね…なんかショックですv-12
Re: 初期不良なんですかね
○MMさん

購入直後からその状態でしょうか?
戻るボタンはアプリで動作させている部分なので初期不良(ハードトラブル)とは異なると思います。

タブレットの初期化で直らないでしょうか?

販売店の初期出荷受付期間を過ぎているなら、ファームウェアの更新を試されてはいかがでしょうか?
Re:Re:初期不良なんですかね
あみさん忙しい中返信ありがとうございます。

購入した時点でなってたと思います。

タッチ位置を確認した所明らかにずれた所をタッチしてる状態にもなってしまってるみたいです。

購入後1週間以上経ってしまってるので初期不良対応は無理ですね( ; ; )

初期化したいのですが初期化しようとするとロゴマークの所で固まってしまってファームの入れ直しになってしまいます。

諦めるしかないんですかね( ; ; )
Re: Re:Re:初期不良なんですかね
○MMさん

初期化が正常に動作しないのでしたら、ファームの更新をしてみてはいかがでしょう?
上の方々のコメントも参考にしてみて下さい。

Re:Re:Re:Re:初期不良なんですかね
何度もすみません。

あみさんのカスタムファームを使わせて頂いているのですがやっぱり無理なようです…

Re:初期不良なんですかね
○MMさん

ファームを更新した結果、ロゴから進まないんでしょうか?
その場合は、初期化時に完全初期化をしていないとそうなります。

それともファームを更新した結果、タッチがおかしいままなのでしょうか?
タッチパネルがおかしいのが、ファームを更新しても直らないのであれば初期出荷不良だったのかもしれないです。
Re:初期不良なんですかね
完全初期化ですか…設定のリセットで初期化ってやってます、それを行うと何故かロゴで止まってしまいます。

ファームを公式サイトでDL出来る方にしたらタッチ位置が適した位置にできるようになりました、しかしワイヤレスアップデートで最新のバージョンにしてしまうとどうやらズレてしまうようです。

なんとも言えない状態のようですv-12
Re:初期不良なんですかね
何度もすみません、やっぱりダメのようです…しばらく使用していたら症状が出てしまいました、だめですねv-12
Re:初期不良なんですかね
○MMさん

液晶保護フィルムを貼っている場合、タッチ誤差が出る場合があります。
もしご自身で貼られたのがありましたら、剥がして見て下さい。

尚、販売時には最初から1枚保護フィルムは貼られています。
Re:初期不良なんですかね
保護フィルムの件は最初に疑って外してしまったので違うと思います。

したの方を押したら真ん中ぐらいのところが推したことにされてしまいますので保護フィルムではないと思われます;;

しばらく画面を擦っていたら定位置に戻ってくれて一回スリープになったらまた戻ってしまいます…

もう一体何なのか…もう諦めようと思います;;

長々と付き合ってくださってあみさん本当にありがとうございました
スクリーンのホーム
お世話になります。

Q2でカスタムファームウェアをインストールさせていただきました。一つ不具合なのか知識不足なのかわかりませんが、インストール後スクリーン上のホームボタン(戻るなどがある中央のボタン)が効かなくなりました。反応していないわけではなく、パネルは反応していますが、ホームのみ機能しなくなりました。これを元に戻す方法があるでしょうか?個人的には物理キーのHOMEも使い勝手が良かったのですが、音量キーにしない方法があると嬉しいです。

もし可能でしたらご指導いただけると助かります。
ホームボタンについて
先ほど投稿したものです。Windows7で試してみましたところホームボタンも通常通り使えるようになりました。Windows8で再インストールしようとしたところロゴで止まってしまいました。何故かわかりませんが、問題は解決しました。煩わせてすみませんでした。引き続きがんばってください。
Re: ホームボタンについて
○KMさん

Windows8だと一苦労あると言うのを聞いています。
ただ、あみ自身はWindows7でしか試していないので詳しい事は知らないです。

ご連絡ありがとうございました。
No title
リカバリーへの入り方を教えてください
Re:
○imoさん

リカバリーモードのことでしょうか?
電源を一旦切断した状態から、電源+HOMEボタンの同時押しになります。

ただ質問が短すぎて、回答として適切か分からないです。
具体的に何がしたくてリカバリーに入りたいのでしょうか?
No title
カスタムファームを使わせてもらっているものです
今回2つほど質問があります
一つ目は設定のストレージでSDカードの容量が354MBと出てしまいます(使っているSDは32GBです)これは仕様ですか?
二つ目はSuperSUの最新版が利用できないのですがこれはなんとかなりますかね?
No title
systemのrwマウントが出来無いです
どうすれば出来ますかね?
re:
○アルトさん

SDカードをフォーマットし直してもダメですか?

SuperSUの最新版は/systemが書き込み不可のため利用出来ません。

○スロットさん

/systemのr/wマウントは、このカスタムファームでは出来ません。
No title
何とかできると良いんですが...
Re:
○スロットさん

なんとかしたかったんですけどね。
やり方分からなかったです。
GYAOが再生できない。
お世話になります。

Q2でカスタムファームウェアをインストールさせていただいているものです。GYAO アプリでGyaOの動画を再生すると映像情報を取得出来ませんでした。しばらく時間をおいて再度アクセスしてください
とGyaOを見ることが出来ません。
ネットで調べても原因が良くわかりません。
ROOT権限をはずしても、再起動しても無理っぽいです。
Re: GYAOが再生できない。
○余市ちゃん

手持ちのQ1では再生不可、CT102 Qise3では再生出来ました。
2機種の違いはAndroidバージョン

Q1はAndroid4.4、CT102 Qise3はAndroid4.2

もしかしたらAndroid4.4だとダメかもですね。

あと、もしNTFSフォーマットしてるのならFAT32にして試して下さい。
NTFSフォーマットだと動作しない場合があります。
GYAOはfat32でもだめ
あみさん
アドバイスありがとうございます。
FAT32に変えましたが、うまく再生できませんでした。
COLOFULY E 708 3G Android4.2なので
確かにGYAOの再生ができたので。
Android4.4が原因かと?

起動できなくなった
起動しなくなりました。
最悪です(´;ω;`)
Re: 起動できなくなった
○Ryuseiさん

漠然と起動しなくなったと言われても対応出来ないです。
具体的なお話をお願いします。

例えば、こちらのカスタムファームを入れて起動しなくなったのなら、再度入れ直して見る。それでもダメなら、公式ファームを入れ直せば良いと思います。


御礼
Q2にて、動作確認しました。
in out 共カメラ動作しました。
これまでplayストアに表示されなかったワンピーストレジャークルーズが使え、子供が大喜びしました。ありがとうございます。
Re: 御礼
○zunguriさん

ご連絡ありがとうございます。
無事、動作されたようで良かったです。
No title
使わせていただきました。ありがとうございます。
root化されているみたいなのですがtitanium backup起動する際root確認と出るのですが、他のアプリを使おうとしてもsupersuの確認画面やroot取得していませんなどと出ます。
E3ファイルエクスプローラーやシステムアプリアンインストールなどを使いたいですがどちらもrootを取得していない?みたいな状態になっています。どうすればよいでしょうか。
No title
マウントしてええええ
どうにかなりませぬか
弾かれる
おはようございます。質問お願いします。
Q2にて、LINEツムツムをプレイしたいのですが、root化してあると弾かれてしまいます。
公式ファームにするしか回避出来ないでしょうか?
よろしくお願いします
Re: No title
SUのアップデートをかけられましたか?
アップデートをかけてしまうと上手くいかないかもです。
Re: 弾かれる
○04masさん

SuperSUの設定より、スーパーユーザーを有効化のチェックを外しても出来ませんか?
Re:あみさん
アップデートをしてもこちらのカスタムフォームはrwマウントできませんよね?
Re: Re:あみさん
> アップデートをしてもこちらのカスタムフォームはrwマウントできませんよね?

アップデートしても変わらないです。

どうしてもRWマウントしたければ、Q1用のカスタムファームを利用すれば出来ると思います。
但し、Q1用なのでカメラは使えなくなるかと。

http://androidgirlstablet.com/blog-entry-884.html
No title
Q2にて、動作確認しました
in out ともカメラ動作しました。
問題なく動作しております。
ただ、4.4.3へのアップデートが出ております。アップデートしたほうがいいのでしょうか。
○kamさん

動作確認ありがとうございます。

アップデートした場合の動作保証は出来ないです。
現状のままご利用ください。
是非教えて頂きたいのですが・・
横から割り込んで大変すみません・・。
出来ましたら、ご教示頂きたいのですが、microsimを入れても認識せず・・。一旦simを取り出したいのですが、どのようにしたらsimは取り出せるのでしょうか?
Re: 是非教えて頂きたいのですが・・
○ホームロイヤーズさん

爪などでもう1度押し込むと出てきます。
出ないようなら変な向きで刺さっているのかも?

コメントの投稿

非公開コメント


サイト内検索
Twitter
プロフィール

あみ

Author:あみ
興味があるのはAndroid、アニメなどのオタク系少女です。
「MOMO9」を手に入れ、2012年5月より当サイトを作成。
中華タブレットのファームの更新やカスタム化を分かりやすく紹介したいと思います。

注意事項
※当サイトで紹介するカスタムファームでのトラブルはメーカー保証外となります。他、root化、日本語フォント化など、それが原因で生じたいかなる損害についても当サイトは一切の責任を負いません。全て自己責任の上行なって下さい。
最新コメント

openclose

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。